天気予報どおりの雪です。

 

昨日の夕方4時半頃 アラレが降ってきました。

薄っすら白くなってます。

 

 

今朝起きたら 真っ白

積雪は 5cmくらい

 

寒い・・・

 

 

 

 

11月のお出かけも 最後になりました。

11月30日です。

 

GOTO Eatしまねの食事券も購入して いざ 出発!

 

 

これだけ雪が降ったら もう珍しくもないけど

大山(だいせん)に 薄っすら雪が降っています。

 

山頂は雪で見えません。

 

 

 

山陰道 しんじ湖SAで トイレ休憩

 

 

宍道湖七珍の 顔出しパネルがありましたよ。

 

 

この日は まあまあの天気

 

駐車場から 宍道湖も見えました。

 

 

前はよく行っていた三瓶山周辺

山陰道を 東出雲ICで降りて 国道54号線に向かい 三瓶山に向かうのが 時間も高速代も節約できます。

 

それが コロナもあって 本当に久しぶり山陰道で 大田市まで行って それから三瓶山に向かう気になっていました。

出雲ICを降りたあたりで 大田市まで行ったら大回りだと気づき 途中から山道を進みます。

 

ここにも寒桜が咲いていました。

 

 

行ってみようと思いながら なかなか行けない 志津見ダムのすぐ横を走っています。

 

 

 

さんべ荘に到着

 

島根県大田市三瓶町志学2072-1

 

 

三瓶山から湧き出る温泉を利用した源泉掛け流しの露天風呂は、男女合わせて16種類

世界遺産石見銀山から車で35分の三瓶山麓の宿です。

 

一度だけ 日帰り入浴したことがあります。

 

この日は 食事がメインなので 外の湯だけ 見て帰りますよ。

私の好きな 鉄分の多い温泉です。

 

 

 

 

ちょうど マイクロバスの団体さんが帰られたところでした

 

 

ロビーを抜けて 食堂へ

 

 

食堂の入り口には こちらの看板が

 

 

島根県の漁獲量日本一

その内 半分が大田市で水揚げ

 

知らなかった!

 

瀬戸内まで行かなくても ここで食べられた!

 

 

午後1時過ぎ到着なので お客さんは少ないです。

 

 

窓側の席

 

 

メニューの一部です。

 

 

この日の目的は 偶然見つけた 「穴子」

最初は さんべの蕎麦の予定だったけど 予定変更です。

 

 

 

私は 穴子天丼 (税込1200円)

 

天丼・みそ汁・漬物・小鉢付

 

 

ちょっと 衣が多くて 私には重かったけど 野菜もたっぷり

ボリュームあります。

 

 

齧ってるけど この厚みです。

 

 

旦那さんは 穴子重 (税込1500円)

他は 穴子天丼と同じ

 

 

見た目ほど 重くありません。

 

ワサビを付けて食べると 美味しい♪

もちろん ちょっと交換して食べました。

 

 

 

お重のフタの裏が きれいです。

 

 

食後は +100円で セルフドリンクバー

 

といっても お腹がいっぱいで 1杯しか飲めません。

 

 

 

早速 GOTO Eatの券を使って お支払いしました。

 

玄関 駐車場の向こうには 足湯もあります。

 

 

ドウダンツツジも 真っ赤に紅葉して きれいでした。

 

 

観光1か所 入ってみたいと思っていた 温泉に向かいます。