昨日は ほんの少しだけ 涼しかったですね。

 

義母が亡くなってから 葬儀などがあり 畑もお休み

その後は 気温が高くて 自主的なお休み

ちょうど2週間ぶりに 畑に行きました。

 

きれいにしていたのに 草だらけ

また草取りしなくっちゃ・・・

 

でも 今日から1週間

予想最高気温は 36度から37度

熱中症が恐いから 畑はお休みします。

 

 

 

ちょっとそこまでのお出かけや 美味しい物の紹介もあるけど

先に 一昨日スマホで書いた 

岡山県瀬戸内市牛窓 味惣別館さんの美味しい料理を紹介しますね。

 

ちょうど1カ月前に 同じ牛窓の ホテル リマーニさんに泊ったばかりなのに またまた牛窓です。

 

第1弾で  半額補助を見つけて ホテル リマーニさんに予約

そうしていると 第2弾を見つけました。

 

当地では滅多に食べられない 伊勢エビの刺身が付いて 定価13000円+消費税

これだけでも 嬉しい価格なのに 新型コロナウイルスの経済対策で 半額です。

これは絶対行かなくちゃと 早速電話で申し込み(もう終了しました)

 

普段は ベットのお部屋がいいとか お部屋にトイレは必須とか言ってるけど お値段には勝てません。

本当に久しぶりの 民宿の泊まりです。

 

その上 電話予約をしたら そろそろ予約枠が終わりそう

「予算の上限に達したら お断りの電話入れます」と 言われました。

その翌日 瀬戸内市観光協会のホームページを見たら 締め切りましたと書いてあったので

電話はかかってこないけど 宿の方 ちゃんと電話番号控えてくれたかな?

当日行って ちゃんとお部屋が有るか 不安でした。

 

 

民宿は 海から離れた 高台にありました。

 

写真では 普通の民家に見えたけど 行ってみたら 立派な建物です。 

 

段を上がって行くと 玄関

 

 

 

さすがは 岡山県

備前市のすぐお隣なので 備前焼の獅子が飾ってあります。

 

 

お部屋は2階です。

 

 

いせえびの間

 

 

お部屋は10畳

テレビと座卓があるだけ シンプルです。

 

 

ハンガーラックの下に 浴衣・タオル・歯ブラシなどが

 

 

新型コロナウイルス対策

いろいろと注意書きが テーブルの上に置いてあります。

 

 

民宿なので 洗面やトイレは お部屋にありません。

廊下の端に 洗面台3個

 

 

その向かいに 男女別トイレ

 

 

洗浄トイレでないのが ちょっと残念だったけど

トイレシートが常備してあるのは ポイント高いです。

 

 

お風呂は 1階奥です。

 

 

 

お風呂は1つだけ

家族単位で入ります。

 

こちらにも 注意書きが貼ってあります。

 

 

お風呂もシンプル

洗い場が2つに 広めのステンレスの浴槽

 

他の人と一緒に入るのは嫌だと思っていたら 何と この日の宿泊は1組のみ

 

鍵をかけて ゆっくりと 1人で入りましたよ。

 

 

 

 

さあ それでは お楽しみの夕食です。

 

これは 準備前に 覗いたお部屋をところ

広いお部屋に 大きなテーブルがポツンと・・・

こちらも ソーシャルディスタンスです。

 

 

夕方6時

待ちに待った 夕食の時間です。

 

料理が並んでいますが 2人の距離は 離れています。

 

 

1人前

でも これだけじゃありません。

ご飯とお汁以外にも まだまだ 出てきますよ。

 

 

右上から

一番のお楽しみ 刺身盛合せ

 

2人分 まとめた方が豪華だけど 今は 大皿盛りは ダメですね。

 

これが1人前です。

 

料理の説明は無かったので 魚の種類はわかりませんが 伊勢エビ・イクラ・イカ・鯛など6種類

一番手前の 醤油・オリーブオイル・ポン酢の3種類につけていただきます。

 

 

伊勢エビをアップ

 

山陰の海には いないのかな?

今までに 5回くらいしか食べたことが無いので これが一番の楽しみでした。

 

コリコリしてるし 量も まあまああって 満足でしたよ。

 

 

海老の塩焼きと ホタテ貝のグラタン

 

 

3×3 9種類の前菜

 

手前の赤い丸は 梅干しかと思ったら ミニトマトでした。

上の列は 野菜や海藻

アジの南蛮漬けや 鴨肉もあり いろいろ楽しめましたよ。

 

 

カニとサザエ

 

カニはちょっとね・・・

山陰の人間ですから カニには厳しいよ

 

でも サザエは 良い味付け

そして 砂は噛んでないし しっぽまで きれいに出て 美味しかったです。

 

 

テーブル左側

 

小鍋のフタを取ってみたら アワビ グルグル動いていましたよ。

 

 

こちらは ブリしゃぶ

 

 

そうしていると 鯛のあんかけおこげが 出てきました。

 

熱いうちにいただきます。

 

 

右側のテーブルの料理(刺身と前菜)を食べ終わったので 左のテーブルの鍋に向かいます。

 

ブリじゃぶをサッパリといただき

 

 

次は アワビのステーキ

 

おばさんは 「火が消えてから食べて」と言ったけど それでは硬くなってしまいます。

 

グルグル動いていた 活きたアワビだったので 途中で食べます。

軟らかくて イイ感じ 肝も ちょうど火が通ったところ

 

小さめだけど 美味しかったよ♪

 

(初めてアワビの陶板焼きを食べた時は 焼き加減がわからず 火が消えるまで焼き

ゴムの様に硬くなってしまったという失敗を経験しています。)

 

 

小鍋の野菜も しっかりいただきましたよ。

 

 

そうしていると 小鯛の煮つけ・てんぷら・茶わん蒸しが次々と出てきました。

 

さすがの2人も ギブアップ

 

私は 煮魚は食べやすい部分だけ食べ てんぷらは ピーマンとナスは残した

それと てんぷらの衣の厚い所も残す

茶わん蒸しは完食

 

旦那さんも 天ぷらは カボチャを残してた

もう食べられないと 小鯛も半分残してました。

 

 

飲み物は

旦那さんは まず ビール 大瓶しか置いてないので 大瓶1本

 

続いて 冷酒

 

 

 

こちらにも 造り酒屋さんはあるのに 広島県廿日市市のお酒でした。

 

 

私は いつものウーロン茶です。

 

 

ごはんは アサリご飯らしい

ジャーを覗いて見る

 

お腹がいっぱいで とても食べられなくて 残念だと言うと おにぎりにして お部屋に持ってきてくれました。

 

 

アラ汁と 漬物

 

とっても良い味だったけど こちらも お腹いっぱいで 一口で終了です。

 

 

そう言いながら デザートを食べる空間は 残してます。

 

ホットコーヒー・果物・抹茶アイス・パンナコッタの4種盛り

コーヒーだけ部屋に持ち帰り 何とかデザートは完食しました。

 

 

夕食は とっても満足でした。

 

民宿の 魚料理ドーンじゃなく

いろいろな調理法で出てきたので 女性にも人気だと思います。

 

 

翌日の朝食です。

 

昨日とは違った 6畳のお部屋でいただきました。

 

 

おかずというより 前菜とデザート盛りみたい

 

右下は カップヨーグルト

 

 

ごはんは このアジの干物と 漬物とみそ汁 それに海苔で食べましたよ。

 

厚みのあるアジで 美味しかったです。

 

 

食後には ドリップコーヒーも置いてあり 新聞もありました。

 

 

定価でも 満足な料理でした。

それが半額なので 最高です!!!

 

トイレが部屋に無いので 夜中や早朝 他所の男性に会うのが嫌だと思ったけど 貸切だったので その点は良かったです。

 

お部屋はエアコンで ガンガン冷やしたけど 廊下やトイレが冷房して無く 暑いという減点はあるけど お値段を考えると 大満足です。

 

また いつか行くことがあったら 昼食に予約して 行ってみたいと思いました。

 

それにしても

お盆には 宿泊客が多かっただろうけど 土曜日に泊りが1組だけとは 驚きました。

やっぱり コロナが影響しているのかな?

 

泊まりは一組だけだったけど

夕食だけの7人グループも1組ありましたよ。

 

 

 

窓から見た景色

 

この前行った ビーナスロードになる 黒島と2つの小島が見えています。