2週間ほど前 地元新聞に 米子市 こばやしバラ園の記事が載っていました。

 

米子バラ会会長の小林さんのバラ園が見頃になっている。

大山をバックにバラが見られるということ

 

先日 毎年見に行っている湯梨浜町のバラ園に行ったけど 今年は新型コロナウイルスを心配して開放されていませんでした。

外から眺めただけで残念だったので こちらにお邪魔してみました。

 

その近くまでは行ったことがあるけど 新聞に書いてあるとうりに行ったつもりが 曲る道が違ったみたい。

グルグルと団地の中を回り 通り抜け やっと到着です。

 

小林さんが 柿畑を開墾して造園

今年で6年目

約20アールの園内に 約100種 400本のバラが草花と共に植えられているそうです。

 

途中の道はちょっと狭い所もあるけど 駐車場も整備されています。

 

駐車場から見たバラ園

ツルバラがきれいです。 

 

 

入り口近く

 

行ったのが 小雨模様の夕方4時過ぎ

この時間でも開いているかと心配でしたが 家の方はいらっしゃいませんでしたが 開放されていました。

 

他に見学の方も1人いらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撫子の花

 

あまりに色がきれいだったのでパチリと1枚

 

 

 

 

立体的にも育てられています。

 

 

 

 

 

写真には写っていませんが 四阿も2つあり イスやベンチもあります。

 

残念ながら 天気が悪く 大山は見えませんでしたが バラ園に向こうに大山が見えたら ステキでしょうね。

(新聞には もちろん バラ園と大山が一緒に写っていましたよ)

 

小雨模様で 肌寒く ゆっくり見られなかったのが残念でした。

 

バラの花はもちろん 草花や果樹も植えられています。

20アールのバラ園を これだけきれいにするのは 草取りなど大変だろうなと思って見ました。

 

せっかく丹精して育てたバラ

自分で見るだけじゃなくて 他の人にも見てほしくなるのでしょう

 

こちらは無料で開放されています。

募金箱がありましたので 心ばかりいれさせてもらいました。

 

最後に もう一度 駐車場からバラ園を

 

 

 

実家の母も連れていっていました。

スーパーの和菓子じゃなくて 和菓子屋さんの和菓子が欲しいというので 米子の市街地へ

 

米子市長砂町 東山公園近く

彩雲堂米子東山店さんへ

 

時々行くお店です。

 

駐車場も広く お店もゆったりとしています。

 

 

 

 

 

帰ってから 母のたてるお抹茶と 買ったばかりのお菓子を食べながら さっき見たバラ園の話をしてから帰宅しました。