昨日の ホテルハーベストイン米子のランチの後です。

 

ホテルは JR西日本米子駅のすぐ横にあります。

ホテルの前の道路は 山陰道に向かって 山陰本線を跨ぐように 急坂で登っています。

いつもそこを 車で通る度に ここからだと米子駅に停まっている列車が見えるな・・・と思っていました。

 

米子駅側には歩道があるのです。

 

ただ 1歩でも歩きたくない私は そう思いつつ 行ってみることはありませんでした。

でも この日なら すぐそこに車を置いているし 時間もある。

ほんの2~3分で行けるので この時がチャンス

 

強風で 小雨がポツポツする中 毛糸の帽子を被って出発です。

(まあ 何と大げさな)

 

橋の途中で1枚

 

米子止の汽車も多いので 車両基地にもなっています。

 

 

 

 

橋の真上 線路の上に来ました。

 

もちろん 落下防止対策してあります。

 

雨粒も落ちてきて レンズにつきます。

 

 

昨日の写真

ホテルハーベストインの南側の部屋からは 右に見える屋根(車庫)の中も見える部屋があるらしいです。

ここからも見えるか?期待したけど 遠くに過ぎてしまって 裏側しか見えません

残念⤵

 

 

 

この道路 ちょっと粋で バルコニーみたいに 一部分歩道がちょっとだけ 線路方面に出ています。

 

私みたいに 駅や線路 列車を眺めにくる人が いるんでしょうね。

 

 

残念ながら タラコ色の普通列車しか見えません。

 

駅にも列車が入らない時間のようです。

雨と風が気になるので 駐車場に向かいます。

(鉄に興味の無い旦那さんは 車の中で待っています)

 

 

駐車場まで降りてきました。

 

せっかくなので 入って良い所まで線路に近づいてみようと進みます。

線路のすぐそこまで来ましたが この先左右は関係者以外立ち入り禁止です。

 

 

 

 

やっとすごく向こうに 鬼太郎列車(たぶんねずみ男列車)と 少し新しい普通列車が見えました。

 

 

せっかく行ったのに 特急列車も見られず残念

天気が良ければ もう少しねばれたんだけど

強風と小雨には勝てませんでした。

 

帰りに通った米子駅

 

数年後には新しい駅になるのが 楽しみです。

 

 

新型コロナウイルスの影響で 観光列車 「トワイライトエクスプレス瑞風」や「あめつち」の運行休止が延長になりました。

 

5月8日から運行開始するはずだった 「WEST EXPRESS 銀河」も延期となってしまいました。

見に行こうと 楽しみにしていたのに 残念です。