一昨日 鳥取市にある標準木で 桜の開花宣言がでました。

平年より8日早く 昨年より3日早い開花だそうです。

 

まだ 家の周りでは 咲いていません。

 

鳥取市までは遠いので 近くで咲いている所はないかと考え

北栄町役場の駐車場に行ってみました。

 

早い木に花が咲いてる 咲き始めの状態です。

 

 

 

他の木も

 

 

 

 

ここに来たのには もう一つ目的があります。

 

北栄庁舎の壁に描かれている 名探偵コナンの絵

そう ここ北栄町は 作者 青山剛昌さんの出身地です。

 

町中 あちこちに コナン関連の絵や像があります。

 

 

 

左側

 

 

 

右側

 

 

 

今回の目的は こちらです。

 

北栄町役場の掲揚台前に新しいオブジェが登場しました。

 

工藤新一が薬を飲ませられて体が小さくなってしまった第1話を再現してあり

青山さんが名付けたタイトルは『小さくなった名探偵』だそうです。

 

 

PHOTO SPOTの足跡の所から撮影すると 撮りやすいそうです。

 

 

 

 

こちらは 国道9号線に面してある 北栄町特産のスイカを食べている コナン像です。

 

車で走りながら撮ったので 小さかったです。

でも そのおかげで 向こうに上に載せた 庁舎の壁画も見えますね。

 

 

町中コナン君関連の 絵や像があるので またいつか載せますね。