私はチョイ鉄です。

どっぷり鉄道にはまっている訳じゃない。

旅行も温泉も美味しいものを食べるのも好き

それと同じくらい鉄道も好きです。

 

その割には 最近「鉄」してませんね。

 

先日 丹後地方をドライブしたついでに 駅めぐりしてきました。

 

兵庫県新温泉町

JR浜坂駅

 

 

 

時間が無いので 改札の内側から 構内を眺めます。

 

タラコちゃんが入線してます。

 

 

出発してしまいました。

 

 

 

 

浜坂駅前です。

 

 

新温泉町 たくさん温泉がありますね。

どこも入ったことありますよ。

 

 

続いて 香美町

香住駅(かすみえき)

 

 

 

松葉ガニで賑わっています。

 

駅前がきれいになっていて カニのモニュメントも移動ぢていました。

 

 

北に向かっている駅なので 浜坂駅にも香住駅にも 積雪に備えて除雪車両がスタンバイしています。

 

 

豊岡市竹野町

1年ほど前に この前を通過したけど 駅に来たのは初めてです。

 

昔昔には JR山陰本線で通過したことはあるけど 記憶には何も残っていません。

 

 

 

待合室の中には トワイライトエクスプレス瑞風のパネルも貼ってあります。

 

 

駅 右横には 北前船も展示してありますよ。

 

 

豊岡市 玄武洞にいたら 列車の音聞こえます。

 

向こうに 特急はまかぜ キハ189系が走っていきましたが

急に来て準備ができていなかったので ぼんやり写真になってしまいました。

見えますか?

目の前の電線と かぶってしまいました。

 

 

はまかぜの画像 お借りしました

 

 

続いて 城崎温泉駅に着きましたが

土曜日の午後3時過ぎ それも松葉ガニの季節

 

駅前は バスを待つ人の行列

車を置くスペースも無いし 駐車場も満車

 

駅前で車から降ろしてもらって 松葉杖をついて人をかき分け用事をすます。

旦那さんは バスの邪魔にならないよう 車を少しずつ移動して待つ

 

駅舎全体を写したくても そんな時間も場所もありません。

 

トワイライトエクスプレス瑞風到着用にリニューアルした駅を1枚写しただけで終わり

 

 

こうのとり 287系かな?

 

 

 

たったこれだけ写して あわてて車を探し 乗って出発です。

 

最後に豊岡駅へ

こちらも きれいな駅舎になりました。

 

さっきの城崎温泉駅に比べると 車は少ないけど

いつも駅入り口近くに置けるけど 年末でいっぱい

だいぶん離れた所に置いて またまた松葉杖で用事を済ませます。

 

高架駅だけど エレベーターがあるので助かります。

 

 

用事は JR豊岡駅だけど すぐ横に 丹鉄豊岡駅があります。

 

 

 

 

尻切れトンボの駅めぐりですが 竹野駅以外は 何度も訪れています。

京都府京丹後市まで日帰りで行ったので ささーっと巡った駅巡りでした。