昨日の夜 洗濯物を遅くに取り込んだ。
今朝もう一度外に干そうとしたら 何やらくっついてます。

大きなバッタ。
どうもトノサマバッタみたい?です。

きれいな緑色で、濃茶色と白色のまだら模様の翅を持った立派なバッタ。
日本のバッタの仲間では一番大きい。
緑色型のほか、褐色型もいる。

空き地や河原など、開けた場所の地上にいる。
ススキなど、イネ科の植物の葉を好んで食べる。
高い飛翔力を持つうえに、人の気配に敏感で、そばに近よるのはけっこうむずかしい。
ダイミョウバッタという別名がある。

・・・と書いてありますが このバッタ一向に動きません。

体長6cmくらい 触覚の長さ9cmくらい

虫好きでもないので あまり観察したことないけど こんな大きなバッタ 初めて見ましたよ。

ところで トノサマバッタで間違いありませんか?

色々な角度から 撮ってみました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


一緒に映っているのは 私の作業着です。