三男は弓道部に入っています。

最初は続くのかしら、と思っていましたが

弓道が合っているのか、一生懸命頑張っています。


弓道用語を全く知らなかったので

話をする度に聞いていて、最近になってやっと理解できるようになりましたアセアセ



的までの距離は、近的競技では28mで

的の直径は36cmです。


ピンと来なかったのですが、この前三男が1mほど離れた所にペットボトルのキャップを置いて

「だいたいこれ位に見える」と


ちっさ

ちっっさ


よく分かりません真顔



遠的競技というのもあり、距離は60mで

的の直径は100cm。


これまた遠いな。



1人4本持っていて(2本の場合もあるらしい)

矢の全てが的に中たった(あたった)事を

皆中(かいちゅう)というそうです。


反対に、1本も的に中たらなかった時は

何ていうと思いますか?


残念  だそうです笑い泣き



ちなみに、3本目まで順調に命中させ、4本目を外してしまうことを


スケベ


っていうんですってニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

弓道の中で1番恥ずかしい行為だそうですよニヤニヤニヤニヤ


この前の日曜日に大会がありまして

三男たちは



3位になりましたスタースター


そして、中国大会へ行けるそうです歩く


団体戦で三男は4番目(落ち前と呼ぶらしい)

かなり緊張したみたいです



弓を引くまでに「射法八節」という8つの動作があって、まずそれを覚えるのも大変そう滝汗


かなり集中力が必要なようです。

よくあの三男ができてるな……


三男は背が高くて顔が小さくて、誰に似たのか足が長くてパッと見たらスタイルが良いニヒヒ

袴が良く似合いますニヒヒ


射法八節についてや、ルールとかが

下矢印こちらに詳しく書いてありました。



今週末は、遠的の大会。

この後、国体予選や審査等もあるみたいです。


例のアレで、まだ一度も大会を見ていないので

引退するまでには見てみたいと思います。