おはようございます晴れ

来訪ありがとうございますチューチューチュー


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


助かってます!

ほんとにありがとう爆笑爆笑爆笑爆笑

この言葉たちがなかったら
くろまめさんの機嫌なおすのが難しい。

おしりさん
おならさん
うんちさん
おしっこさん
おへそさん
おなかさん
せなかさん
パンツさん
万歳\(^o^)/

これらの単語を発するだけで
くろまめさんの気分をコロリと
変えてしまえるのです。
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


例えば入浴後、
まだ着替え中に走って転んだくろまめさん。

痛みに敏感なのですぐ泣いて怒ります。

私の膝に来て「痛かった!」
とか訴えます。

私は「そーか、痛かったねえ」
とか共感しつつ…

あのぉ、
まだおしりなんですけど。
まだパンツはいてないんですけどー!

と言うと

はい
爆笑
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

あっという間に気分転換。




これサイコーじゃん!


どうなんだと思いながらも毎日
連呼してしまいます。

例えば朝起こすとき。

機嫌が悪くて
「やだ起きないー。保育園いかない!」
と仰向けでこちらを睨んでいるときも

あのぉ、
おへそ見えてますよ

というと、
みるみる口元がゆるんで
ゲラゲラ笑っちゃう爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
(おなかでもせなかでもイケる)

笑えば
だいたいのことは
大丈夫、
うまくいく。
気分が変わって次のことができます。

だからかな。
最近くろまめさんが
「ママ、小さくなって」
というのでしゃがむと

今日こそママの顔におならする

と真剣な顔で迫ってきました。

なんだそれ。

両手でキャッチして
くろまめさんの顔の前に返しておきました。


『ついに児相が訪問に来たハナシ』がっつり落ち込みました。先日、区の児童家庭相談センターの職員さんがピンポンしてきて…。「おたくの子供さんがずいぶん泣いている、夜にも週に1回くらいひどい泣き方…リンク高齢初産からの3人暮らし(子育て、冷えとり、断捨離、時々ファスティング) 

 

笑わす派です 

『泣かすより笑わす派になった経緯(黒歴史)』おはようございます。来訪ありがとうございます。こどもが泣くってやっぱり困りますよねー。生後3日目から10ヵ月頃まで。くろまめさんは野生動物のようでした。野性動…リンク高齢初産からの3人暮らし(子育て、冷えとり、断捨離、時々ファスティング)