いつもありがとうございますラブラブ

さんごちゃんですバイバイほっこり

 

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

みなさんご予定はウシシ

 

 

わたしは社会人デビューして以来

接客業という職業柄

小型&大型連休とは無関係の

プライベートを過ごしてまいりました。

 

なので、

今は職業が変われど

その感覚が染みついたままで

 

ゴールデンウイークと聞いても

実はあまりピンときませんほっこり汗

 

 

最近特に人混みが苦手…

ということもあって

街なかへ自ら進んで出掛けることも

ほとんどなくて。

 

 

でも、これから穏やかなシーズン

空が高くて遠くまで見渡せるような

視力回復、目にも優しい(笑)

自然の多い場所なら

ドライブがてら出かけたいなぁ♪

 

 

こんな風景もたくさん見られるかな?

 

 

・・・ということで

今月のデイサービスは

鯉のぼりを描きましたよ。

 

 

かわいい鯉のぼりたち~🎏🎏🎏

 

 

12軒分。(笑)

風にのって泳ぐ様子が伝わってきますねぶちゅー音譜

 

 

ポールや真鯉、緋鯉の傾きも

動きが生まれてイイですね♪

 

 

森を思わせるような緑色を利かせて

オリジナリティを出したり

 

たくさんの雲を見て

マシュマロみたいねって話したり

 

目に黒を入れて

ちょんと白い光をさしたら

わぁ~生き生きするね~と

ご自身の作品を手に取って

しみじみ眺めておられたり…

 

 

今日もみんなそれぞれでイイね!と

無事に終わることができました拍手

 

 

 

初めての方が

お二人ほどいらっしゃいましたが

 

難しいあせるよく分からないあせる

おっしゃりつつも

最後まで完走してくださいました。

 

 

初めての方の隣席の方が

教えてくださってる場面もあって

 

わたしも最初はね~とか

3回目でもなかなかなのよ~と

お声かけくださる姿を拝見して

 

優しい仲間意識が生まれる現場に

居合わせられたことが嬉しかったです。

 

進行のお助けにも

なっていただけたことに感謝でした。

 

 

 

鯉の塗り方で

ウロコのように見せる描き方をお伝えしたら

 

力加減や粉の乗り具合の調整が難しい

というお声が多かったかな。。

 

綿棒を使ったり小指で描いてみたり

色々と工夫しながら

描いていただきましたよ。

 

 

 

雲の描き入れ方が分からなかったと

サンプルとは違う方法で

表現された方がいらしてね。

 

それがまた素敵で。

 

 

ぜひそのやり方を

わたしも使わせてもらいたい

ってお願いしてみたら

 

ダメダメダメっバイバイアセアセあせる

 

って。

 

 

著作権問題発生っ!?

 

って訊いたら(笑)

 

だってやり方間違ってて

失敗だからぶー汗

 

とおっしゃって。

 

 

いやいやいや

失敗なんかじゃないですよ

偶然の賜物グッキラキラ素敵ですよ。

 

わたしには

その表現の発想が無かったから

ぜひマネっこさせて欲しいんですキラキラ

 

消しゴムで消すよりも

ひょっとしたら描き易いかも?

と思ったし・・・イイですか?

 

 

そぉ~?と少し照れ臭そうに笑って

OKくださいました。

 

 

 

自分では失敗と思うことが

実は失敗じゃないんだってことがある。

 

結果オーライという言葉では

ちょっと軽いなぁ・・・

 

そう。

偶然の賜物がオールOKにしてくれる

って感じかな。

 

 

それのお陰で

次にふみ出す勇気につながったり

 

わたしなかなかやるやん♪って

自信が生まれたりもして。

 

 

そういうところが

パステルアートの醍醐味でも

あるんですよね。

 

 

あらためて気付かせてもらったなぁ。。

 

 

 

そうそう…今回の試みですが。。

 

サンプルの画像と

テーマについてのコメントを掲載した

説明書(A5)をカラーコピーで作成して

お渡ししてきたんですが

 

今回はそこに、

手順を併せて載せてみました。

 

 

見回り切れないときでも

ちょこっと読んでいただくと

次に何をするのか分かったり

 

どの型紙を使うのか順番が分かるように

型紙のほうにも

手順と呼応するように番号をふって

型紙自体にも説明書きも加えてみました。

 

 

で、ふたを開けてみると…

 

 

待って待ってそれは後から~あせる

そこはそうじゃなくて~あせる

 

 

・・・て

だーれも読んどらんがな真顔

 

 

いや、まぁそうか。(爆)

まぁ、そーなるか。(爆)

 

 

説明が書き入られた進化版型紙。

それに気付いてくださったのは

サポートについてくださった

お一人の職員の方で。

 

 

そーゆーもんよねーおいでゲラゲラおいで笑い泣き

って後からもうそれはそれは

大笑いしたのだけれど。(笑)


 

職員さんは試みについて

ナイスファイっ!!

と褒めてくださって。

 

褒められて伸びる子さんごちゃん。

モチベはまた復活です。(笑)
 

 

なかなか想像通りにはいかないのも

また面白かったりしてね。(笑)

 

また次に思いつくこと探して

生かせたらと思うさんごちゃんです。

 

 

 

1時間という限られた時間で

みなさんにどれだけのことが

伝えられるだろう…

 

AIが歌う

『story』の歌詞のようだけど(笑)

 

みなさんの笑顔と笑い声が

たくさん生まれて

 

作品だけじゃなく

達成感、満足感をお土産に

お持ち帰りいただける時間にしたい

そう思います。

 

 

1時間じゃ足りないわね

来月は何を描くの?

またどこかで飾ってくれるの?

 

そういったお声をいただくと

今日も楽しんでいただけたかな?

と思わせていただけます。

 

 

また来月

わたしも楽しみにしていまーす!

 

 

 

 

 

まもられている

あいされている

いかされている

 

すべては

うまくいっている

 

 

 

 

今日も最後までおよみくださり

ありがとうございましたキラキララブラブ

 

 

 

 

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン

偶然の賜物が醍醐味です♪

Pastel Art

Coral Princess

since 2016   KOBE  

 

 

2018年3月よりオリジナルアートの販売を始めました

絵心くすぐるほんわかアート♪笑顔と癒しをお届けしたい♡

↓さんごひめのギャラリーにとびます↓

 

 

あそびにきてね♪

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン