いつもありがとうございますラブラブ

さんごちゃんですバイバイほっこり

 

 

こちら神戸の山の裏側…

先週はちょっと雪しぐれが降ったり

今日もまだまだ寒いです。

 

もうすぐ4月ですが

桜のつぼみもまだまだ堅そう。

 

みなさんのお住まいの地域は

春の進み具合はいかがですか?

 

 

そんな毎日ですが

必ず春はやってくる!

 

・・・というこで(笑)

 

今回のデイサービスでは

チューリップをサンプルにしました音譜

 

 

サンプルを描き終えるごとに

もうちょっとここをこうしたほうが…

って思ってたら

 

また一枚…また一枚…と増えてって

結局サンプル5枚にあせる

 

 

色見本にもなるし

レイアウトの参考にもなるしで

それも良し。

 

 

張り切って

 

二本組で

 

描いてみたのですが

 

時間的な制限を考えて

やっぱり一本だけのも用意。

 

花の色や葉の向き

 

リボンの位置なども色々変えて

 

あとは参加者さんの

お好みにおまかせですほっこり

 

 

今回は女性7名のご参加でした。

 

花の色は

圧倒的にピンク系が人気でしたよ。

 

いやぁ~華やかですぅキラキラ🌷🌷🌷

 

花びらの部分は

パーツにわかれているので

型紙に番号を打っておきました。

 

はい、①を閉じて~

つぎ、②を開いて~

 

と説明していきました。

 

 

多数で一斉に進めるときには

滞りなく説明ができると良いなと

 

デザインばかりでなく

手順の伝え易さなども

思考錯誤中です。

 

 

口頭だけでは

手順の印象は残りにくいので

 

説明の言葉を型紙にも

直に加えておくのもいいかな

と思って試してみました。

 

今後のサンプル作りに

生かしたいなと思っています。

 

 

さてさて…再貼付♪

 

葉を書き入れた途端に

空に向かって

手を広げてるように見えたり

踊っているようにみえてきて

絵に動きが出てきますね。

 

一色使いで終わらず

緑でも濃淡を使ってみてください

とお伝えしましたら

みなさんお試しくださって。

 

立体的に見えるようになったり

透けるような葉に見えたりと

表情が変わる様子を

楽しんでいただけました。

 

 

そうそう

リボンを蝶々ちょうちょに見立てた方が!

 

他の方が描き終わっていく中

もういいわぁ~ダウンぼけーダウン

って途中で諦めの境地に。。

 

そこで、

職員がフォローについてくださり

なだめながら一緒に描いてくださって。

 

リボンを蝶々にしてみたら?と

発想転換して

提案してくださったんですね。

 

やってみようってことで

描き入れたものの

黄色がぼんやりしていまいちだダウンぼけーダウン

とまだテンション上がらずで。

 

 

そのやりとりに気が付いた皆さんが

自然と集まられて

 

いまいちなことないよおいでガーン

 

リボンを蝶々にするなんて

私ら思いつかんかったわ!

●●さんすごいね拍手拍手拍手

 

と励ましの言葉をかけたり

イイトコ探しをしてくださってね。

 

 

もぉ~

なんてあったかい空気なんだよぉえーんラブラブ

 

 

職員の方からは

もうちょっと何かしてあげられない?

とリクエストをいただいたので

 

触覚や羽根の模様を描き足したり

羽根の色にオレンジを足してみました。

 

黄色だけで見辛かった蝶々が

目立ってくれたことで

 

あら、良いガーンキラキラ

 

とのご感想が。

 

 

みなさんからも

 

ほんまほんま!

良かったねぇ~ほっこり

 

と拍手が。

 

 

ようやくご本人の笑顔が戻り

わたしもホッとしました。

 

 

どこまでのお手伝いをするか…

いつも迷うところだけれど

 

納得のいかないまま持ち帰って

苦い思い出の作品になってしまうのも

どうなんだ?と。

 

 

今回のように

ご本人が

みなさんからの優しさを受け取られて

癒やされる時間になっていたなら

それはそれでステキなこと!

 

 

そして

他の方からあふれたたくさんの愛が

その場にいらっしゃる方みんなにとって

あったかい機会にしてくださった…

そう思えましたほっこりラブラブ

 

 

わたしが迷う必要はないな…

そんなことも感じました。

 

 

 

今回の作品は

地元の駅ビルにある貸展示場所で

お披露目されるとのことキラキラ

 

みなさんもそれを

期待しておられています。

 

わたしも楽しみに出かけたいな音譜

 

 

 

今回も

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

まもられている

あいされている

いかされている

 

すべては

うまくいっている

 

 

 

 

今日も最後までおよみくださり

ありがとうございましたキラキララブラブ

 

 

 

 

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン

みんなで描く時間…いいね♪

Pastel Art

Coral Princess

since 2016   KOBE  

 

 

2018年3月よりオリジナルアートの販売を始めました

絵心くすぐるほんわかアート♪笑顔と癒しをお届けしたい♡

↓さんごひめのギャラリーにとびます↓

 

 

あそびにきてね♪

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン