いつもありがとうございますラブラブ

さんごちゃんですバイバイほっこり

 

 

先月27日はデイサービスの日でした。

 

縦バージョンサンプル

 

横バージョンサンプル

 

今回も

ちょっとご自分らしさを

プラスするために

蝶々の型紙は作っていただきました。

 

作品はこちらです。

 

空から舞い降りるような桜

水面に浮かぶような桜

 

蝶々の数や向きもみなさんそれぞれ。

 

桜の周りをあえて白く残すことで

ふんわり光って見えるんですよね。

 

背景の色使いも

夜桜にこだわらず水色を選ばれたり

青に紫色をさして

幻想的な雰囲気を楽しまれる方も♪

 

三種類の型紙の組み合わせで

レイアウトに頭を悩ませながらも

みなさんバランスよく

描き進めておられました。

 


9名のご参加ということで

いつもよりやや少ない人数だったので

サポートも入りやすいかと思いきや

 

桜の型紙は鋭角部分が多く

細かいところに

粉が入りにくかったようで

みなさん意外にも苦戦気味でしたあせる

 

難しいと感じて

途中で諦めがちなお声が上がってあせる

 

蝶々の型紙作りも

下書きやハサミ遣いに

困られる方もいらして。。


お手伝いをしながら

気持ちを取りもどしていただいて

最後まで完走してくださいました。

 

 

最後の展覧会では

今回はしみじみと眺めておられた印象。

 

今回はお疲れになったのと

難しいと感じられたのとで

いつもよりご感想は少なめでしたほっこり汗

 

みんな全然違うわね~キラキラ

夜桜じゃない明るい空色も素敵ねキラキラ

 

とのお声がありホッとしましたが
反省しきりのさんごちゃんでした。

 

 

サンプル作りについて

つくづく思ったのは


インストラクターとしての

オリジナリティがどうのこうの…

なんてのは二の次三の次で

 

あくまでも参加される方が主体

適度な難易度だったり

達成感を得られる楽しさだったりが

やっぱり一番なんだということ。

 

 

今更そんなことを!?と

思われるかもしれませんが(恥)

 

あらためて

サンプル作り・型紙作りをする際に

もっと考慮しないといけないなと

 

反省と共に

次に生かす課題が見つかりました。

 

 

前回に描いた『立春大吉』

好評だったんですよね。

※サンプルではことりは一羽。

 

梅の花やことりのフォルムは

丸みがあって描きやすかったと思います。

持ってきてくださっていた方がいらして

これはかわいかったわぁ~と

見せてくださって。

 

別の方は

テレビでも『立春大吉』の話出てたよ

有名な言葉だったのね

と教えてくださったりも。

 

今回とは反響具合が違う。(笑)

 

 

心に残る時間、形に残るアート。。

 

そこに喜びを感じてもらえるような

後からでも

何度も味わい返していただけるような

ワークショップを目指さねば上差しキラキラ

 

と思った次第です。

 

今回も色々と勉強になりましたお願い


 

今月はどんなのにしようかなウシシ音譜

 

みなさんの笑顔を引き出せるよう

アンテナ立ててひらめきを待ちますひらめき電球

 

 

 

 

まもられている

あいされている

いかされている

 

すべては

うまくいっている

 

 

 

 

今日も最後までおよみくださり

ありがとうございましたキラキララブラブ

 

 

 

 

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン

心に残るパステルタイムを♪

Pastel Art

Coral Princess

since 2016   KOBE  

 

 

2018年3月よりオリジナルアートの販売を始めました

絵心くすぐるほんわかアート♪笑顔と癒しをお届けしたい♡

↓さんごひめのギャラリーにとびます↓

 

 

あそびにきてね♪

サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン サンゴクラウン