例年、8月お盆明けに行われていた


今年は6月最終週に





一番手は竹本織太夫と鶴澤清馗の兄弟コンビ


兄弟共演は非常に珍しい


弟が兄に追いついてきた


織太夫さんは中堅のリーダー


人形がないので、集中して聴ける


安定した織太夫節


二番手は錣太夫に藤蔵、ツレに清公


1時間17分の長丁場


錣太夫らしい白熱の語りに藤蔵のダイナミックかつ繊細な三味線


見ごたえたっぷりだったが


途中、10分くらい記憶がない


トリは千歳太夫に豊澤富助


千歳太夫はほぼ諳んじての語り


ほぼ本を見ていない


凄すぎ


でも、やっぱり三味線はすごい


三味線から全てが始まる


楽譜も何もない


1時間以上の演奏が全て体に染み付いている


どれだけ練習したら、あんなに弾けるのだろうか


情景描写も作り上げ、凄いという言葉以外ない


来月も夏休み文楽劇場を2回見に来る


今はサッカーより、文楽の方が上位


今日もロートフィールドでナイターだったが


こちらを優先した


文楽を見始めて6年


まだまだだ