一昨日から、風邪ぎみ


昨日は一日家にいた


流石に2日も部屋に居られない


今年最初のプロノへ


雪が本当に少ない


福住のイトーヨーカドーに行ってから 


狸小路の味噌ラーメン山岡家へ

札幌味噌ネギチャーシューラーメン 1240円



一度、家に戻ってから、


再び、狸小路へ


本屋や図書館に行くこと以外はやることがない


久しぶりに映画


シアターキノ

春画のドキュメンタリー











とても興味深かった


江戸時代のこの国の文化的な素晴らしさ


200年以上続いた鎖国の中で築かれた独特な価値観


欧米の春画的なものは芸術ではない


日本は最高の絵師が描いた芸術品


表現が現代に通じる感性


何故、日本の漫画やアニメが凄いのか


とても理解できる


そして、何故日本がAV大国なのかということも 


このドキュメンタリーに出てくるのが女性の方が多いということも


興味深い


やっぱり、なんだかんだで言って、


この国は性におおらかなのだ