2年前に買った時に


すでに16を2枚積んで32Gだった


特に動きに不満はなかったし、


あと2枚挿せることなど忘れていた


誰かのブログかなにかを見ていて思い出した


札幌に行く前にパワーアップさせておこう、と


ということで

評判の高い信頼のおける秋葉館にて購入







16Gが2枚で12,800円


最初から挿さっているものがマイクロンのものなので

バカ高いiRamではなく、


Crucialにした


いろいろなブログやYouTubeを見てから、作業開始


毛布を敷いて、iMacの画面を下に


裏にある電源部分にポッチがあるので、


そこを先の細いスクレイパーを使って押すと、上のフタが開く

レバーを外に広げると、メモリが出てくる

中に少々ホコリがあったので、エアダスターでシュッ




装着して、元に戻す


フタを閉めて、さあ、電源入れます


が、何の反応もなく、立ち上がらない


新しいのを抜いたら、立ち上がった


再びトライしたがうんともすんとも


配列を換えても✖️


そうこう色々試していて、


元の2枚の元の場所に戻したら、


あら、電源が入らない


焦って、ゴミがないかくまなくチェック


それでも反応なし


2年で50万のを壊してしまったか、と


諦めるかと思って、最後電源ボタンをポチ


しばらく放っておいたら、起動


じゃあ、もう一回挿してみよう


したら、時間掛かってがちゃんと起動


本当に焦ってた


静電気でイカれてしまったかと思った




2133だが、まあいいや


ドュアルで使えれば


まあ、あと1か月くらいで


半年使わないけど


こんなの札幌に持っていかれない


こいつは奈良の自宅に鎮座する


札幌でたくさん動画を撮ろう


帰って来たら、こいつに頑張ってもらおう