値決めは経営!


これは僕が尊敬する稲盛和夫氏の言葉である。







最近は物価上昇で、

原材料費などが高騰し、利益が出ないと

嘆いている会社は多いよね。



原材料費が高くなったのであれば、

売値を上げればいいんだけど、

日本人は長年にわたりデフレマインドで

生活してきたから、値段を上げることに

すごく抵抗感を持っている。



値段を上げたらお客様が減るんじゃないかと

恐怖心もあるのだろう。



でもね、

多くの会社はそんな心配はいらない。



僕は今まで多くの会社の

コンサルティングをしてきたけど、

その中で値段を上げたからといって、

お客様の数が減ったということは

ほとんどない。



値段を上げてお客様の数が減るのは

低価格競争をやっている会社だけ。



低価格競争で勝負をしている場合、

そのお客様は最安値を第一に求めているから、

それで値段が上がってお客様が離れるのは

当然だと思う。



でも多くの中小企業は最安値基準で

勝負してないから、多少値段が上がっても

お客様は減らない。



もし減ったらな別の理由だね。



僕のお客様は値段を上げて

業績が下がった会社は一社もない。



利益が増えてさらに成長している。



原材料費が上がって利益が出てない会社は

ぜひ値段を上げる事を検討して欲しい。



大手企業の下請けの場合は、

簡単に値段は上げられないだろうけど、

交渉したら上げてもらえたケースは

何度も見てきた。



ぜひ値上げにチャレンジして欲しい。




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