あなたは覚えられてない!



一昨日のブログでは、
名前を呼んでもらえると
お客様満足度は高まるって話をした。


だからサービス提供側はできるだけ
お客様の名前を呼ぶコミュニケーションを
意識した方がいいね。


今日はその逆で、名前を呼んでもらうためには
名前を覚えてもらわないといけないから、
名前を覚えてもらう方法について
シェアしようと思う。


その前に一昨日のブログを
まだ読んでない人はこちらから。





僕は1日50枚以上の名刺交換を

する時がよくある。



正直言って50名の顔と名前を

覚えることはできない。



その中でも忘れない人は数名いる。



どのような人かというと、

やっぱり自己紹介にインパクトがある人。



身なりに特徴がある人。



そして、これは誰でもできることだけど、

ほとんどの人がやってない

名刺に顔写真を載せている人



名刺交換したその場では、

多くの人を覚えている。



ただ時間が経つとどんどん忘れて、

翌日にはほとんど忘れる。



その中でも翌日に

名刺交換した人の名刺を整理していると

顔写真が載っている人は思い出すんだよね。



人の記憶は接触回数が多いと

記憶に定着しやすいという効果がある。



前日に名刺交換をして顔を見て、

翌日に名刺の整理をしているときに

顔写真を見れば、2日にわたって

顔を見ることになる。



そしたら、他の人より圧倒的に

覚えてもらう確率が高まる。



だから僕も名刺には

ずっと顔写真を入れている。



そして、僕はさらにこんなことをやっていた。



Facebookのメッセンジャーで、

名刺交換のお礼を送っていた。



そしたらFacebookでもつながり、

Facebookで繋がったら、

僕が投稿したら、その投稿を見て

また思い出してもらえる。







そうすると顔と名前が完全に一致してくるよね。



僕はこのように名前を覚えてもらう

工夫をずっとやってきた。



あなたは何をして

名前を覚えてもらっているだろう?



人は意外と他人のことを覚えていない。



特に著名人ともなれば、

出会う人が多いので、

すぐに忘れ去られる。



これでもかというくらい、

接触頻度を多くしよう。



直接2回目に会う時は、

前回のことを覚えてもらってないと

思って接しよう。



人の脳は忘れるようにできているのである。



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