SNSは広告である!



SNSをやっている人って多いけど、
SNSって何だと思いますか?






SNSはSNSだろう!
という声が聞こえてきそうですけど、
僕はSNSを…


広告だと思ってる。


だから僕はSNSの投稿は
広告を投稿しているつもりで、
写真や記事をアップしている。


でもそれを見た人が広告と思わないように
表現の仕方を工夫している。


何を意識してきたかというと、
ブランディングだね。


菅原由一という個人を
ブランディングするために
一つひとつこだわって投稿してきた。


そうやって各種SNSをずっと
投稿してきたから、僕の認知度は広がり、
SNSからいろんな仕事に繋がっていった。


でも多くの人のSNSを見ていると、
広告として意識してやっている人が
ほとんどいない。


料理の写真を載せたり、愚痴を書いたり、
会社の発展につながらないことばかりを
投稿している人が多い。


SNSは広告じゃないでしょ、
個人で楽しむものでしょ、
と思ってやっている人は
それでいいんだけど、
経営者や営業マンであれば、
SNSは仕事の一環としてやるべきものだと思う。


僕がもし広告としてではなく、
ただ個人で楽しむためにやっているのであれば、
それは時間の無駄だと思う。


その時間があれば会社の発展につながる
別の何かの時間に当てた方がいい。


もうSNSは重要な経営戦略の一つなんだよね。


あなたはSNSをどのような位置付けで
運用しているだろうか?


無駄な投稿は逆に会社経営に
マイナス効果をもたらす。


SNSは広告である。


ぜひ意識してやってみて欲しい。



脱.税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】