この日は休みの日だったので朝からビールを飲んだ。

夜は眠剤飲むからアルコールはダメなので。


新発売のビール。

美味しかった。


普通の生ビール安いが問題ない。

多少苦目のビールかな。



昼はいつもの定食屋さんでご飯を食べた。


牛肉丼。

私には少し高かったが。


牛肉がしっかり入ってて食べ応えたっぷりだった。

ちゃんとミニサラダもセットでついてきて。


お昼を食べ終わって午後からだったので。

地元の千葉県中央博物館へ電車に揺られて行ってみた。


地元とはいえ、ボクの記憶の中では初めて来る。

古くからある博物館なのでもしかしたら小さい頃一度くらいはきてるかもしれないが。


特別展マイワイ『万祝』展を開催中だった。

マイワイとは。

イワシなどの豊漁に感謝して漁師が着る。

和服の染め物だ。


紺屋が作るので。

濃い藍色の染め物だ。


縁起物なので鶴亀などの縁起物の柄が一般的だ。

写真は禁止なので。

見せられないので説明うまくできないけど。


常設展は千葉県の歴史の展示と千葉県のどこか懐かしい自然を紹介する展示に別れている。


自然の展示には鯨の骨の巨大な展示とかがあった。

昆虫の蝶とかの美しい標本があり。

ボクも子供の時はこういう標本作りたかったなあ。


歴史展示は千葉氏の盛衰の展示もあった。

常設展も広くて見応えもあった。


千葉氏は戦国時代に北条氏とともに滅亡しているが、江戸時代以降の千葉県内の様子の展示もあった。


電車は単線なので地元方向に戻るか津田沼方面に戻るか二択があったが。

ボクの気まぐれでたまたま津田沼方面の上りの電車が来たので上りに。


暑くて電車待つのもつらい。

駅に着くとのどが渇いてたので水が飲みたいと思い。

ちょっとお高めのカフェに。


期間限定のかき氷を頼んでみた。

前々から若い女子に流行りの高級なかき氷が食べたかったんだよね。

かき氷高すぎてケーキが食べれてしまう。


黒蜜きなこのかき氷を頼んでみた。

わかりにくいけど白玉が3つついてくる。

めちゃ和テーストのかき氷。


黒蜜以外にもお好みで適量を練乳をかけるので。

甘くて美味しい。

もったいないから練乳全部かけて。

アマアマにして食べた。

体が冷えて美味しかった。


コーヒーもセットで頼んだ。

コーヒーもサイフォンコーヒーを目の前でカップに注いでくれる。

本格的なコーヒーで美味しかった。


そのあと実家に帰って。

みんなで宅配ピザをたべた。


チーズがたっぷりで美味しかった。


楽しい休日だった。

もう地元で行ったことはない観光地はないかなあ。