今日も立花菜穂の立ち話。

この日はカフェで期間限定メニューを食べるためにお昼から行動。


カフェは9時から開いてるけども。
期間限定メニューは11時以降らしい。
12時半ごろカフェに着いた。


期間限定メニューは写真を撮るために。

一度は食べてみたい。

レギラーメニューに比べて少しだけお高めだけど。




ハーブチキンと彩野菜の麦ご飯。

カロリー控えめで野菜も多くて女子にお勧め。


育ち盛りの男の子には物足りないかなあ。

ボクは少食だからちょうど良かった。


ハーブチキンと適量のマヨネーズが美味しい。

野菜も赤と黄色のパプリカとズッキーニで目でも楽しめる。


野菜もちゃんと取れるし。

白米じゃなくて麦ご飯だからよりヘルシー。


味も美味しかったから。

また今度食べても良いなあ。


コーヒーはコロンビア豆だった。

ひきたてのコーヒーだから美味しい。

ここのコーヒー飲んじゃうとほかのカフェでコーヒー飲めなくなる。


スマホを充電しながら。

単語帳を読んで過ごす。

1時間ほどゆっくり過ごした。


単語もたまには見ないと抜けてくなあ。

もちろん単語だけやっても長文読めないけど。

やらないよりはましかなあ。


スマホも充電完了したところで駅に向かう。

今日は5時過ぎには家に着きたいから。

次に行きたいところに向かう。


半日しかないから地元で過ごそうと朝から決めていた。


お城にいくことに決めた。

大学の頃行ったきり行ってなかったので。

もうどんなところかも忘れていた。

中はこんな感じ。




千葉氏の祖千葉常胤の像。

木彫りだけどなんとなくどんな人だったかわかる。


大学の頃『国史大系』の『吾妻鏡』を読んで。

全部漢字なので今読んだら読めないけども。


頼朝から陣羽織をかけてもらって褒美として頂いたところが今でも記憶にある。


御家人がたくさんいる中でそのことからも常胤が特別な存在だったことがわかる。




千葉氏の氏寺の仏像とかもあった。

絵とか武具とか文書とかいろんな種類のものがあった。撮った写真全部はのせれないけど。

城の中は博物館になっている。

複製品が多いけども。

精巧に作られてる。



4階は近代の部屋になってる。

戦後の台所の様子だけど。

流石に古いなあ。

黒電話くらいなら小さい頃はそうだったけども。




戦前のタンスと高等女学校の制服。

セーラー服なんだなあ。

戦前の女学校て着物なイメージだけども。



外観はこんな感じ。

山に建ってて五階建てなので見晴らしは良い。




天守閣からの眺め。

眺めは現代だけども。

お姫様なった気分。


高級カフェでかき氷食べてお茶しようと思ったが時間切れ。

また今度の機会に。


実家でこの日はごちそうになる予定だったので早めに帰宅した。


写真は撮り忘れたけども。

この日は牛肉のカットステーキだった。

動けるのが半日しかなくて地元で過ごす休日だったが楽しい休日だった。