平日は特に書くこともなく。
バカ話くらいしかすること無いですけど。


まだ御朱印帳の写真の続きが残ってるので。
それに立ち話をつけながらちょっと昔話でも。
大鏡の大宅世継じゃ無いけれど。


京都に戻って東寺。字がにじんでるのは。

この日は昨日から続く雨で。

この日の夕方は大雨だった。


それでリュックに入れていた御朱印帳が一部濡れて。

多少濡れていても無理をお願いして書いてもらったらこうなった。


当日はこんな大雨の中ホテルでゆっくりしてた方が良かったかなあ。

大切な御朱印帳もびしょびしょだ。

めっちゃ気落ちしたんだけど。


靴も中までびしょびしょになるくらいだったので。

道路もところどころプールになったくらい大雨だった。


あんなにつらかったのに。

今思えば良い思い出。


ホテルで御朱印帳広げて乾かしたけども。

次の日もいちぶ濡れていたなあ。



次の日は桜の名所清水寺にいった。

この日もまだ乾ききってなかったけど。

無理を承知の上で。

お願いして御朱印を記念に書いてもらった。


昨日のような大雨は嘘の様に気持ちいい晴れだった。

桜も清水寺はほぼ終わってたけど。

山々にまだちらほら桜が見えた。

桜は散り際が美しい。



高台寺。

ここもお庭が素敵で撮影が可能だった。

桜はないけど。


ねねの弟の像があったが中だったので撮影は禁止だった。

途中結婚の記念撮影をするカップルとかもいた。

素敵で見とれてしまった。



夏の祇園祭りで有名な。

八坂神社。


外から本殿は撮影可能だったが。

中には入れない京都では珍しいタイプの建物だった。



建仁寺。

ここは色々建物の中の襖絵なんかをじっくり見る場所もたくさんある建物だった。

建物の中からみるお庭も素敵だった。

また機会があればゆっくり訪れたいなぁ。



東福寺。

ここも中には入れるけど。

お庭が広い。


流石に東大寺と興福寺からそれぞれ名前を頂いた。

大寺院だ。


秋は紅葉で有名な寺ですよね。

今度は紅葉のときに訪れたいですね。


今日は京都まで。

次回御朱印帳の中身最終話。

残りと表紙を紹介。

最後一冊終える頃にはどんな御朱印帳になるんだろうなあ?

楽しみ😊


最後おまけのちょっと笑える話を。


今日は雷雨で一時的な大雨と天気予報で聞いた。

降水確率35%で今日は雷雨のマーク。

積雷雲だから降れば大雨だ。


大きい傘の方がいざというときには良いな。

ショートブーツのレインブーツも梅雨の時買ったばかりだから履いていきたいな。

活躍の場が欲しい。

完全武装して今日は出勤。


あれおかしいなあ?長い傘持ってる人ほとんどいないな。


レインブーツ履いてる人なんて一人もいない。


途中同じ電車の同じ会社の女性に会う。


自信満々に今日雷雨で降れば大雨だよ。

傘持ってこなくて大丈夫?


友達の女性は不安な様子。

女性は不安そうにスマホで天気予報を見る。

あれ1日曇りになってるよ?


ボクー雷雨だから局地的に大雨だからね。

レーダにうつらないんだよ。

勝ち誇った感じ笑


帰り。

大きな傘を持ってる人はいない。

レインブーツなんてましてはいない。

良いお天気で降る気配もない。


会社の同僚が哀れ見て。

天気予報も外れることもあるよ。


ボクー天気予報ってずるい。

ネットの天気って降る直前になって90%に上げるのに。

今日はいい天気すぎて10%に下げたなあ。

なんかずるい笑。


天気予報に振り回された1日だった。

一人バカらしく。

傘は日傘にするけど。

明らかに大雨対策な雨傘だけど。


どうしようもないのはレインブーツ。

恥ずかしいけど。

電車に乗って帰ったわ。


ちょー恥ずかしい。

レインブーツは流石にいない。