この日は上野に行った。
和食の店でちょっと早いお昼を食べた。



豚しゃぶのアジアン風ピリ辛ごまだれ。

と彩り野菜。


エスニック風の風味のするゴマだれでクセになる味。

すごく美味しかった。

ひじきをかけて食べる。

ひじきごはんだった。


今日上野に来たのは始まったばかりの神護寺展を見るため。

入ったのはちょうどお昼の時間だったため比較的にすいててびっくりした。


書道から仏具仏像絵巻物曼荼羅神護寺に寄進された荘園の絵図など色々ゆっくり見れて良かった。


写真は禁止だったけども。

第二展示室のある部屋だけ写真OKだったので載せようと思う。


四天王の二人です。

すごい迫力。


最後の部屋は有名な仏像が並んであり。

高校の資料集でお馴染みの一木造り一本の木から掘り出した美麗な薬師如来像などもあった。


動画の画面も見たが春夏秋冬の神護寺の高雄山の風景など神護寺に行ったような演出なども良かった。

昔京都に行った時神護寺も訪れたことあるのよね。

ちょうど紅葉の時期だったと思う。


帰りはちょっと高級なカフェによりケーキを食べた。

お高いのに大人気で入るのにだいぶ並んだ。


期間限定のかき氷も捨てがたいが。

今日はプレミアムチーズケーキを食べた。

濃厚で美味しかった。


コーヒーもセットで出てきて、ゆっくりお茶した。

楽しい休日だった。