この日はお昼まで家にいて外食を我慢して家で冷やし中華を食べた。

節約しなきゃなので。



職場で安く譲り受けたきゅうりを沢山使って。


西洋美術館この日はよる20時まで開館してるので。

お昼から上野に。


この日は最高気温33度の予報。

梅雨はどこに行ったのだろうか?

外はもう夏休みだなて感じ。

学生じゃないからないけど。

気の早いセミも鳴いてる。


駅に辿り着くまで汗だく。

電車の中は涼しいが。

冷房が無かったら電車の中ものすごく暑いんだろうなて考えてしまう。

電車は運良くほとんど座れて上野に着く。


上野恩賜公園を歩くだけでも暑い。

広いからなあ。


国立西洋美術館に着くと思ったより空いている。

アプリを開いて無料で企画展に入る。

障害者なのでそれ用のアプリ入れてる。


中世キリスト教の写本だから。

お客さん敬虔なクリスチャンの人が多いのかな。

解説を見ても聖書のどこの物語なのかボクにはさっぱりだった。


所々にキリスト教に関係のある挿絵がある。

写真撮ったらダメよマークが数点あったが。

ほとんど写真撮れるので何点かあげとく。


みんな写真撮ってたのですいてたけど必然的にゆっくり見た。










金箔をほどこした豪華な装飾写本。

細部まで装飾品を施してあり見応えがあった。

中世ヨーロッパでは紙は貴重であり羊皮紙に書かれてるらしい。


大学生ぽい若い女性が多かったが。

ボクぐらいかもうちょい上の人もちらほらいた。

大学生はそろそろ夏休みのシーズンなのかな。


休憩室で水を飲みながらメッセージを確認すると彼女から連絡が来てるので写真を送ると。

送れない。


電波が悪いのでいったん外に出ると。

真っ暗で雷が鳴ってる。

この時4時ちょい前だが夕立が今にも来そうなので。


お土産の写真集やら美術品の写真が載ってる絵葉書やらゆっくりじっくり見たかったけど。

急いで帰ることにした。


晴れていればまだまだ早い時間だから。

常設展もゆっくり見たかったけども。

また機会があればもう一回来ても良いかなあ。


帰りも最初から最後まで座って帰れた。

窓に水滴がついてるのでそれほど強い雨ではないがやっぱりあの後夕立が来たみたいだ。


千葉駅についてドシャ降りならカフェで時間つぶそうかと思ったが。

こちらも空は暗いがまだ降り始めてはいない。

急いで電車に乗り換えて地元の駅へ。


駅に着いたらこちらはちょうど降り始めた。

それほど強い雨ではまだなかったので折りたたみ傘を開いて帰宅した。


午後からだけだったけど楽しいお出かけだった。

雨もそれほど降られなかったし。

帰りにスーパーの弁当値引きしてあったから買って食べた。


そのあと動画配信サービスで映画を見た。

最近配信された人気の映画みたいだ。


**倒産ていう時代劇のコメディ映画を見た。

内容はあまり話せないが。

楽しい話だな。


映画とかドラマて時間取られるからあまり見ないんだけど。

休みだったから時間取れるので見てみた。

今日は楽しい休日だった。