この日は天気が良くて。
アジサイを見に長谷寺に行くことにした。


ランチをとろうと思い。
途中下車。
ちょっとリッチなレストラン。
まだお昼には早い時間なのですんなり案内してくれた。


サラダもお肉も両方食べたくて。
サーロインステーキサラダを頼んだ。
パフェは食後に食べたいなという願望が最初からあって。
お肉は少なめな75グラムにした。
少食なのでパフェを食べようと思うならちょうど良い。


この日は山寺なのでちょっとしたハイキングなので。

ワインは飲むのは控えた。

ソフトドリンクを飲んだ。



サーロインステーキ75グラムと白米と野菜ジュースで軽めのランチ。

ダイエットとしてるからね。

サラダとマッシュポテトとステーキがちょっとリッチ。

肉と野菜のバランスもいい。



一番写真映えしそうなパフェを注文した。

こう見えてもメロンの果肉が結構隠れてる。

美味しかった。


最近のレストランはタブレットで注文だけれども。

昔ながらに注文をメイドさんが取りにくるのが良い。

接客重視の高級なレストラン。

トイレも最新式で綺麗なトイレ。

居心地の良いレストランだった。

会計はちょっとだけお高いけども。


再び電車に揺られて古都鎌倉へ。

すぐに江ノ電に乗り換えて。

長谷へ。


この日の予定は長谷寺でアジサイを見るのと。

大仏を見ることだった。


江ノ電は1回目じゃ乗れなくて。

2回目の乗車でのれた。


海外の方が多い感じだった。

大学の頃中国語を勉強したので聞けば中国語と英語くらいはわかる。

だから外国の方だなってすぐわかる。

アジア系の人は見た目じゃわかんないけども。


長谷寺はもうかれこれ10年くらいは行ってはなかったが道はすぐわかる。

駅から長谷寺まで行列だからだ。

スマホの地図アプリは不必要だった。


長谷寺に着くとどこか懐かしい気がする。

記憶の断片にひっかかる。


まずはご本尊の千手観音にお参りする。

次に御朱印をいただく。


何種類か色々あって見本を見て迷ったが。

字だけのシンプルなものをいただいた。


この時期は人が多すぎるため書き置きだけど。

せっかく御朱印帳があるから書いてもらいたかったけど。

仕方ない。


書き置き初めて買ったけども悪くはない。

記念にはなると思って。


それから今日の目的のアジサイのチケットを買おうとすると。

3時間待ちと言われた。

まじか。今日来た目的は長谷寺でいろんな種類のアジサイを見ることだが。

3時間は無理だと思った。

そこで諦めることにした。


しかし鎌倉まできた意味がないな。

収穫はなしか。

他の寺を見ても良いが。

3時間待とうと気が変わった。

チケット買ったがあまりの待ち時間に心が折れそうになる。



書き置きの長谷寺本殿の御朱印。

字だけだけどこういうのが渋くてなお良い。



本殿の博物館のチケット。

時間潰しのため入った。


意外にボリュームがある仏教美術品が沢山あった。

仏像も色々あり楽しめた。

現代の芸術家の作品もあり。

美術品の価値はあるけど。

歴史的価値は今のところはないけど。


あと500年もすれば国宝の仏教美術になるんだろうなあ。仏画とか仏像とか見ごたえがあった。

仏教美術品に興味がある。

外に出たらまだ3人しか進んでない。

本当に3時間またないといけないみたいだ。

展望台から鎌倉の海が見れて見晴らしが良い。


山から見下ろす海が綺麗。

後で知ったけどお寺の外で大仏もみに行けたみたいだ。

あと1時間ほどモニターの前で画面を眺めていた。

することもなくて。

やっとアジサイ路に入ることができた。

もう夕方ではないか。













入るのは時間かかったけど。

急いで写真撮影して。

15分くらいで下山した。


だいぶ待たされたけど。

色んな紫陽花が見れて大満足。


江ノ電で鎌倉に戻ろうとするが長谷の駅はものすごい人。

1回目では乗れなく。

次も乗れないかなと思ったら。

2回目でなんとか乗れた。長谷寺でずっと立ちんぼだったので電車はなるべく座りたかった。


家に着いたのは20時30分で。

充実した休みだったが。

流石に疲れた。


奈良の長谷寺が発祥の地で奈良の長谷寺の御神木が鎌倉に流れ着いてそれでご本尊を彫ったのが鎌倉の長谷寺の始まりらしい。