今日は科学博物館の続きで。

何気ない日常の女の日記

普段落ち着いた美術館とかしか、行かないうちだけど。
女友達に勧められて科学系の博物館に初めてかもしれなく行ってみた。


興味はなくはない。
ただ子供が多くて。
ファミリーでいかないと恥ずかしいかな。
友達の子供借りて行こうかな
大人一人では恥ずかしさがあったから避けてた。


入ってみると意外に入り口は並ばず入れる。
中も写真OKだと入り口で言われる。
始まって日数が結構経ってるからすいてることを期待してしまう。


中は展示物の前渋滞が起きてる。

最初は動物の心臓とかある。

種属によって形はさまざまだ。


最初の方は頑張って並んでみるものの。

最後まで全部見るときにはクタクタじゃないかと思い後ろから見れるとこだけ見て飛ばしてみる。

次には骨格の展示が出てくる。

哺乳類にもコウモリみたいなものもいれば。

お猿さんなどの霊長類もいる。

私たち人間の骨格もでてくる。


次は否応もなく並ぶしかなくなる。

迫力のある動物たちのはく製が並ぶ。

すごい迫力だ。


写真撮りたいなと思ったがすごい人なので並んでる人に迷惑がかかるのと。

人が映り込むかもしれないので諦めた。


レッサーパンダみたいな可愛いのもいれば。

シロクマみたいな大迫力な。

カッコいい剥製もある。

生きてないから動かないけど。

見た目は本物の動物だ。

今にも動き出しそう。


ぐるっと一周はくせいの行進を見終わると。

連絡がしばらく来なかった友達から連絡が来た。

長らく友達だったがコロナ禍でしばらく会えないでいたので。

たまに連絡を私から送る程度になっていた。


地元に戻って向こうで生活するらしい。

もう会いにくくなるんだなあ。

遠いなあ。長休取らないと会いに行けないな。

そう思ったら寂しい気持ちになった。

そしたら早く出たい気持ちになって。

それ以降の展示は少なかったが早めに出てしまった。


だからといっても彼女を引き止められないし。

どうにもならない。

会えたら会いに行くよて言ったら。

ありがとうて言ってくれたが。

寂しさが余計身に染みる。


なんかやりきれない気持ちになり。

その辺を歩いてると音楽堂の建物がある。

一時間ほどでコンサートが始まりますが。

それより前でしたら見学可能ですよと言われた。

綺麗なトイレにも入りたいので見学させてもらう。


色々と明治大正時代のモダンな展示物があるけど。

トイレは現代的で綺麗だった。

建物の外見は古いけどよく手入れが行き届いてる。

コンサートが始まりそうなのでその前に急いで出ると。


少し歩くと芸大の美術系の校舎がある。

カフェテリアとかあり。

今日は学生は休みで静観な感じだけど。

ざーキャンパスて気がする。


年甲斐もなく私女子大生みたいな気分。

うきうきしてくる。

友達芸大だよなあ。

また連絡返ってこない子だけど。

元気にしてるかなと思う。

旦那もいるし。

家庭で忙しいんだろうけど。


近所だからたまにバッタリ会うこともあったけど。

どうしてるだろうなあ。

旦那さんを描いた絵を見せてもらったことがある。

今はもう絵を描かないらしい。


キャンパス内に勝手に進入しようと思ったのではなく。

正門から入ってしまったらしく迷子になったぽいのだ。

本当は芸大付属美術館行きたくて。


吉原展がもう終わりで見ときたいなと思ってた。

終わりだから人も少ないだろうなと思ったらすごい人。

哺乳類展はファミリー層や大学生が多かったのに対して。

こっちはボクより先輩の方々だ。

年上が多く落ち着いた感じだ。


吉原のイメージだと娘の身売りみたいなイメージが勝手にわたしにはあった。

実際はゲイシャさんみたいな面も強くて伝統芸能の側面もあるのだけど。


わたしは固定観念が強くて女性は見るのは抵抗あるのではと思ったけど。

女性のお客さんも大勢いた。


実際は吉原をモデルにした美人画をみるものだった。

遊郭はアニメでも取り扱われてるし。

今ブームが来てる。

ここもものすごい人なので。

パーとみて出てきた。


地元に帰ってくると夕方で。

もう少しゆっくり休日を楽しみたいと思い。

ちょっと高級なカフェでお茶しようと思う。

ピークはすぎたけど椅子に腰掛けて並んでお待ちくださいと言われる。

待ってるのは私ひとりだからまあ良いか。

ゆっくり待つかと思ってると。

お席の準備が整いましたと案内される。

いつもはフルーツ系にするんだけど。

いちごのショートケーキが多いけど。

期間限定だとマンゴーのケーキも食べたことある。

しばらく考えたあと今日は栗モンブランにする。


サイフォンコーヒーを目の前でメイドさんが注いでくれる。

店の雰囲気も昭和レトロな感じが良い。


隣の席は女の子たちがガールズトークしてる。

みた感じ二十代だろうなあ。

仕事はバラバラみたいだから。

学生時代のお友達かな。


私もああいうのに憧れる。

女子グループに入りたい。

どうやら恋愛の話みたいだ。

女の子が集まればそうなるよなあ。

結婚感みたいだ。


1人の子が年齢的に結婚急がないとチャンス逃しちゃうかもて言ってる。

でももう少し彼氏と相性も考えたいと言ってる。

まだ若いのになあとわたしはつくづく思う。


もう一人の子が私は結婚迷わなかったなあ。

婿に来てくれる人しかダメだったし。

お父様が決めた。

でも今幸せだよって。


そのあとは私も読書を始めたので気にならなくなってた。

ケーキだったらモンブランが一番好きかな。

ここのモンブランはクリームが濃厚でおいしかった。

また来たら別の種類のスイーツ食べたいなあ。

女の子だからスイーツ大好き❤