女友達ブロックしてなかった。

10何年来の親友なので。

ブロックされたかと思ってショックだった。

「一生かける」友達でいたい。


今引越しの準備でドタバタしてたか。
すごく忙しかったみたいだ。
もと男だったが戸籍は女になってる。
うちはリスペクトしてる。
美人さんで前銀座でホステスしてた。

地方に引っ越すがわたしが長休とれたら会いに行こうかな。


ここからはフィクション小説です。
実際の人物団体とは関係ありません。

なんで小説にするかといえば。

単純な理由で実際のお仕事の内容は。

色々と問題があるので。

そのまま書けないので。

妄想のお仕事にしてます。


翔かける→ショウの招待で。

スーパーの野菜部門で働き始めたが。

スーパーの朝は早い。

うちからは電車乗り継いで何駅かあるので。

朝は6時前に家を出てる。

開店前の準備があるからだ。


朝は検温して報告書に体調とともに提出する。

食品を扱うのでコロナも落ち着いて来てるが。

厳重だ。

よーく手を洗った後消毒もする。

マスクも強制ではないが推奨だ。


開店して品出ししてると。

たまたま知り合いがマスクしてるけど菜穂だよね。

話しかけて来た。

誰かと思って振りかえると。

友達を何人か連れた星子だった。


菜穂さん仕事辞めたでしょ。

星子とは違う部署だからたまにビルでみかけることはあったが気づかれてるとは。

でも何個か前の職場だ。


そこの職場のことは忘れろといわれた。

つらかっただろうて。


星子は隣の市だが駅も隣駅だけど。星子の家は次の駅でも離れてるからうちの駅で歩いて帰ることも多い。

だからほぼ地元同じだけど。


数駅離れたこんなとこにいるのと思ったら。

地元のボーリングが潰れたのでこっちまで来てるという。

話してたら先輩に何お客さんと話してるの。

今仕事中だからと断りなさいて怒られてしまった。


はーあ。

当然のことだけど。

星子のせいで怒られてしまったと落ち込んでると。


先輩に昼休憩だよ先に行って来なと言われた。

スーパーにお昼の休憩はないので交代にとる。

私はこの日ははやお昼だった。


食堂に行くと。

その日はたまたま翔と同じ時間だった。

同じテーブル良いですか?

若干敬語まじりだ。

顔見知りだけど。

人見知りだから若干うちはぎこちない。


よしさんのこと聞いた?

千葉に帰ってくるらしい。

2拠点生活で向こうとこっち行き来するみたい。

え?


由美とはあまり最近連絡を取れてない。

向こうからくれば返信はするけど。

学科長になったらしく仕事が忙しいらしく。

図書館長とか業務部長とかもやられてる教授もいるので。

由美が必ずしも学科のなかで一番偉い教授ではない。


そういえばお父さんが体調崩してて入退院繰り返しがちだとは聞いてる。

病院は退院できるならばベットをなるべく開けたいのでわりと早く出されるだけで。

そこまでいい状態でもない。

わりと相変わらずな様子らしい。

うちが観に行ったわけではないけど。


由美とは一ヶ月に1回程度電話するくらいかな。

よしひとさんはフリーランスなのでわりと時間はあるので連絡はするけど。

それでも戻ってくるのは初耳だった。


昼休みも終わり。

職場にもどると。

翔とは当たり障りのない話しか今日もできなかった。

せっかくお昼の時間たまたま同じだったのに。

焦らず。

じっくり仲良くなるしかないかな。


おばさんから若手社員のなんとかさんはすごいわ。

野菜を加工しながら話してる。

〇〇大学なのよ。

高校は〇〇なのよ。


高校は確かに有名だけど。

大学は極めて普通だと思う。


あなたは高卒なの?

大学名恥ずかしいからためらっていると。

言わなくていいのよ。

馬鹿にされたみたいで嫌だったけど。

むやみにおばさんに言ってもしょうがないので言わないでいた。

なんか居心地悪いなここ。


野菜少し古くなったから。

値引くから引き取ってくれと言われた。

見た目が少し悪くなるとみんなで引き取る。


この日はナスとズッキーニを何個か引き取った。

ズッキーニは柔らかいので傷がついたらしい。

古くなったわけでもない。

もったいないな。