わ京都にいってるつもりになるために。
法然と極楽浄土の展示見に行った。


浄土宗総本山京都知恩院に行ってるつもりで。
鎌倉時代の僧法然が眠る寺らしい。
この日は天気も良くお出かけ日和だった。


仕事のつもりで早起きして。
習慣づいてるので休みの日も早く起きれる。
朝ごはんはきっちり食べる派。
色々準備をして朝9時過ぎに家を出た。


上野に11時くらいに着くつもりで。

行きつけの和食屋さんに開店前に着いた。

少し座って待たせてもらう。

なんでこんなに早くお昼を食べるかというと。

お昼時はすごく混むからだ。


窓側の見晴らしの良い席を取る。

季節限定のメニューも色々とあるらしい。

彩り野菜とつくねの土鍋蒸していうメニューを頼む。色とりどりで見た目も健康に良さそう。つくねも細かく砕いた軟骨が入っていて。

独特の食感が気持ちよくコラーゲンもタップリのはず。

美容に良さそうで女性が好きそうなメニューだ。


大根おろし入りぽん酢とごまだれか好きな味選んで食べれる。

うちは両方試した。

どちらも好きだがどちらかというとゴマだれかな。

体に良さそう。


会計を済ませて東京国立博物館に向かう。

特別展始まったばかりで、入場制限してるかなと思ったけど割とすぐに入れた。


中も最初だけは見るのに気合いいれてるのか。

周りがあまり進まなかったけど割とすぐに見られた。


最後の仏像の部屋は個人で使うなら写真撮影OKだった。絵巻物お今日も多いが仏像もみれた。

年配の方が多くて若い子は少なかった。


あんまゆっくり見れなかったので図録集をお土産屋さんでパラパラ見る。素敵だけど値段見たら結構するので悩んだけど今回は買うのやめた。


常設展も季節ごとに展示の入れ替えがあるので見たかったが時間がなくて諦める事に。今回の特別展の特集動画を20分くらい見て満足して帰ることにした。5時過ぎくらいには家につきたい。


昼ごはんと展示の写真です。地元に着くとギフト券を使ってミスドでゆっくりして。家には5時すぎ着いた。