本当の仕事内容は書けないから。
妄想の仕事内容にしてるんだけど。
書いたらいろいろまずそうで。

それで小説なんだけど。


生まれ変わったらなりたい職業??

幼稚園の先生。

むしろ小学校の先生やってみたい。

次小説の中でやる職業は小学校の先生だな。


なんで生まれ変わったらていうテーマかというと。

今日はヒヤリとした場面があったからだ。


仕事帰りに年上の女性と話してると。

別にものすごくエキサイティングな内容でもなかったけど。

気を取られて。

点字ブロックの上を歩いてた。

音も静かだったのでヒヤリとした。


黄色い線の上なので割と近くに電車が来ていた。

下手すれば死んでた。

だから明るい話題で来世の話でもないけど。

危なかった。


女の子に生まれ変わって。

出産がしてみたい憧れはあるけど。

まだ死ぬのはやだな。


まだ人間50年下天のうちをくらぶれてない。

一応まだアラウンドフォーなので。


一緒にいた女性ちょっと年上で。

別に羨ましいとも思わない。

まあ人柄は多少うらやましいけど。

距離を縮めるのが上手いので。

そこまで接近するのはわたしは勇気がいるなと思うことができてしまう。


今一番うらやましいのは若さだから。

それだけ歳とってしまったてことだけど。


歳なんか若い時は気にならなかったことにこだわってしまう。

同期の年配の方にもうその歳じゃ正社員は無いよて言われてしまったからだろうか。

その通りかもしれないけど。

やり直したいなと思っちゃうから。

年齢には強いこだわりがある。


まだ40代前半だていう気分もあるけど。

何をやるにも壁を感じる。


強い憧れはないから体交換したいとは思わないけど。

その女性と距離が近いから。

奇妙な関係かな。


いつも一緒にいたいなんて。

旦那さんもいるでしょ。

お子さんもいるでしょて。

男女の関係なら奇妙かも。


それを周りから言われたて女性に話してたら。

電車に引かれそうになったんだけど。


うちにしたら同性の仲のいい友達て感じなんだけど。

向こうはいつも一緒にいるから周りのやきもちみたいに悩んじゃったみたいだけど。

私は全然気にしてない。


女性同士の友達がどういう感じなのかわからないけど。

いたって私には自然のこと。

こんな事で命落としたら悲しすぎる。

なんで電車が近づく気配に今日は感じなかったんだろ。

とりあえず今後気をつける。


いつ生まれたかは関係ない。

自分で切り拓けばいい。

いざとなったら自分で起業すれば。

年齢はいつでもスタート。

今日から生まれ変わったつもりで。

わたしが数年前に成功した先輩から言われた言葉。