細い路地を進み高台寺に向かう。

途中結婚式の写真を撮ってる人がいる。

昨日の雨が嘘のように晴れて気持ちいい。高台寺に着くとまず御朱印をもらった。


高台寺のお庭の写真。

高台寺とは高台院。

秀吉の正室ねねの寺だ。

真正面の寺にはねねの兄の沿い像が置いてある。

お堂の中の写真は撮れなかったが。


古い家屋が立ってた。茶室なのかな。中には入れない。外から写真撮影。


写真を自撮りしているブロンドの女性がいる。

英語で写真代わりに写真撮りましょうかと聞くと。大丈夫撮れたからと日本語で。

一人で日本に旅行に来ているらしい。

難しい日本語じゃなければ話せる。

海外から一人旅ってすごい。

私なら勇気も出ないなあ。


次は隣なので祇園社に向かう。

ここは中に入れないようだ。外から拝殿の写真だけ撮ってみた。




曇り空だけど雨は上がっている。

帰りのバスに乗って京都駅へ。

ゆみと食事をしに。


長くなってしまったので今日はこの辺で。