2日目は雨だった。朝は止んでたんだけど。


母が病気が再発しないように。病気平癒を願って行きたかったらしくて薬師寺行くのが一番の目的だったんだけど。雨が強くてこの日は薬師寺の東塔以外写真撮ってないことに気づいた。


朝はあまりバスがないことに気がついた。

観光地なのに意外だけど。

平日だからかなあ。


そこで近鉄奈良駅まで歩くことにした。

ホテルから1キロくらいはあるのかな。

初めて歩いたから遠く感じたけど。


父は昨日頑張って歩きすぎたのか。

近鉄奈良駅に着く頃には文句言ってた。

腰が痛いと。

タクシーで行くべきだったと。


これ2日目だけど母は2万歩弱だったんだけど。

3日目はわたし一人で四万歩弱歩いてるから。

京都奈良は歩くのが観光です笑。


近鉄は急行平日は止まらないことに気づかないで各駅で逆戻りした。

間違えて乗るのはよくあることで。

あとでもまたバス間違えて乗るのだけど。

これも旅の醍醐味です。


薬師寺の駅に着いた時には結構雨が降り出していた。薬師寺で奈良で最初であり最後の御朱印をもらう。今日両親は先に帰るので奈良での時間があまりない。薬師寺と東大寺の大仏しか時間がない。

薬師寺でも時間を気にする父。


バスの時間が気になる。

ほんとに時間がないのだけども。

また歩かされるのが嫌なのだ。


雨ですいていて御朱印もすぐもらえた。

父は母がお守り買うのに反対する。

時間がないと。

本当はまた奈良に行く口実になるのが嫌なのだ。

父は今回が最後だとわかってるから。

痛いの無理して歩いてるから。


でも家に帰ると鎌倉なら歩けると言ってる。

同じだと思うけどな。奈良は時間なくてハードなコースでもない。平坦だし。


薬師寺は聖観音像にお参りして。

金堂の薬師如来像にお祈りして。

薬師寺の東塔見て。


雨雲が立ち込める薬師寺東塔。

雨で時間もなかったため今回唯一の写真。


柱が立ってたのかな?

国宝の字が刻んである石を見て。

足早に入口に戻る。


ちょうどバスが行ったところで。

最初の建物で休憩する。


父はここで東大寺に直接行けるバスを聞く。

駅の前だと。

これが正解だったんだけど。


母とわたしはあまりきにとめてない。

逆側のバスに乗る。

行きませんよと言われ。

薬師寺の駅で降りる。

またやってしまった。

バスの反対側乗るの。


父はあれほど駅前のバス停だと言っただろと強気。

このおかげでわたしが最後の日の乗り物は間違えずに気をつけた。


最後は東大寺に向かうがバスが満員。

ここに観光客が集中してたんだと思う。

雨でも東大寺はお構いなし。

鹿も雨でもお構いなし。


時間がほんとになくて御朱印も諦める。

すごい人だったし。

大仏も見たが写真撮ってる暇もなく。


父は東大寺の階段を登れず。

私が肩をかす。

本当に最後だなと感じる。


母もまた来る気でいるが。

私は次は来れるか心配になる。

家に着いたあと次は五万歩弱歩こうねというと。

母は無理と言ってた。


前奈良に来たのがB型作業所にいた頃だから6年は軽く前だから。

探せば日記出てくると思うけど。

仕事が休めないのでわたしも次回近いうちには来れなそう。


奈良は新幹線が直接来てないから。

気軽に来れないのよね。

東大寺が外人さんも物凄いけど。

今日本ブームみたい。

円安も影響してるのかな。


帰りも急いでいるので反対側からタクシー乗ろうとすると捕まらない。


逆向きに渡ってバスに乗ると。

バスが来て無事奈良駅に着く。

両親は無事帰れそうでホッとしてる。


ホテルで預けていた荷物を受け取る。

父は新幹線で弁当食べるから良いという。

ホテルのそばの寿司屋に入ろうというと。

父が嫌だという。


近くのパスタ屋入ると。

父はわたしと同じパスタを頼む。

珍しいこともあるもんだと思うと。

ほとんど残した。

朝パン食べたからまたパン嫌で。

パスタにしたらしい。


雨は相変わらず降り続いてる。

一人になるからこれからは自由だけど。

雨は強くて憂鬱ではあった。

明日は京都何しようかな。

大体は決めてるけどな。