今年も!!そば刈り! | 石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島にある小さな地区の公民館です。
過疎化や少子高齢化に負けず、様々な活動を行っています。
こうした活動や日々の地区の様子などを少しづつアップしていきたいと思います。
このブログを読まれた多くの方々に三波地区を訪れてもらえたらと思います。

11月11日(日)。
午前中のアブラメ釣り大会に続き午後からはそばの収穫を行いました。

畑一面にそばがなっています。
今年は全国的にそばが不作とのこと。
ここ三波公民館の畑でも、昨年よりはちょっと少なく見えます。

赤い茎が特徴的なそば。
対照的に白い花が咲きます。

午後からの参加者は6人。
シートを敷いて、早速そば刈り開始です。

鎌で、そばを刈り取っていきます。


人数もいたので、小一時間で収穫完了!
軽トラ5台分ほどのそばが収穫できました。

その後、三波小学校へ。

そのまま干しても良いのですが、乾燥しにくいため、茎から実を外す作業もみんなで行いました。
だら話をしながら、2時間ほど作業。
なかなか、はかいきませんが、少しは進んだかな。

作業が終わり、2人ともぐったりです。
お疲れさまでした。
今年も収穫したそばは、12月9日開催の「あったか食堂」で販売しますのでお楽しみに!


おまけ。
この日、珠洲まで踊りを見に出かけた波並なかよしサロンのご一行が、バスで公民館まで戻ってきて帰路につく様子。

なんとも良い風景です。