「町民大運動会」の作戦会議 | 石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島にある小さな地区の公民館です。
過疎化や少子高齢化に負けず、様々な活動を行っています。
こうした活動や日々の地区の様子などを少しづつアップしていきたいと思います。
このブログを読まれた多くの方々に三波地区を訪れてもらえたらと思います。

昨夜は10月8日(日)に開催される「第7回 能登町民大運動会」の三波チーム会議でした。
運営審議委員さんや、各地区の区長さんなどにお集まりいただきました。

昨年、一昨年と2年連続で雨で中止となった町民大運動会。


種目は毎年恒例のものとなっています。

バケツに入ったボールを受け渡ししてつなぎ、最後は火点の的にボールを当てる「火事だっ!火を消せ バケツリレー」
消防三波分団がある三波チームとしては絶対に負けられない種目です。
というか、第1回大会から、一度も負けたことなく、1位を取り続けている種目です。

この種目に関しては、組み合わせによって、どのチームと対戦するか、よりも自分たちの作戦(秘密です)をより緻密に守って勝てるかどうかです。
今年も負けられません!

運動会といえば、花形はリレーと綱引きです。
リレーは予選第2組にエントリー。
毎年くじ運の悪い団長は、今年も強豪高倉チームと同じ組を引いてしまいました。
決勝へは、予選第2位まで通過できるので、2位狙いでいきたいと思います。

綱引きは…

瑞穂チームと。
瑞穂チームは、粘り強いので苦戦を強いられそうです。

会議は白熱。

区長さんたちからも、いろいろと意見が出ます。

この人もまじめにメモを…

と思ったら、やはりいつも通りいたずら書き…。

私は会議を抜け出して、全戸に配布する運動会の案内チラシを作成。

過去の最高順位は4位の三波チーム。
今年は、3位を狙います。
また、応援も三波らしい応援をしたいと考えています。

1人でも多くの人の参加によって、力を合わせていければと思います。

60歳以上の方が出る競技や、小さな子どもさんの出る競技もあります。
「たび」にいる人たちも故郷三波のために力を貸してください!

ぜひぜひ、10月8日(日)は、午前8時に内浦総合運動公園にお集まりください。