私のメンターであるありささんに勧めていただいた本。
『星の商人』犬飼ターボ著を読みました!
あらすじ
商人になることを夢見て、旅先で知り合ったスタムとともに湾岸都市にやってきたレキ。そこは大商人のオーランドが冨を独占する世界。ふたりは賢者のもとへ行き、そこで「大商人の秘法」を手に入れる。それは正しく使えばとてつもない智慧を授けてくれる、成功への片道切符だった。レキはその中に隠された秘密の言葉を読み解きながら、これまで誰も想像もしなかった、新しい、そして終わることのない、「真の成功」への道を歩み出す。行く手をさえぎる数々の困難を、仲間とともに乗り越えながら。それはすべてを分かち合い成功を助け合う、「星の商人」への道だった……。(Amazonより)
『星の商人』という題名からして、なんだか難しそう・・・。
そう思っていたのだけど、この『星の商人』という本かなり読みやすいし、ストーリーがあっておもしろく一気に読んでしまったほど。
他の成功は己の成功ってどういうこと?
・他の人の成功を助けることで自分も成功する。
・自分が助けるのは、だれでもいいのではない。
・成功するには、成功者にふさわしい者を選ぶこと。
・成功者を選ぶとき、今は成功していなくてもいい。
・自分が応援して成功する人が成功者である。
・成功者に選ぶときにその人にとっての成功とはなにか知る。
仲間と楽しく、共存の世界で生きるには?
・ほかの人を応援すると自分も成功する仕組みを作る。
・独り占めするのではなく、応援し合って成功を分かち合う。
・この世の富は限られたものではなく、無限であるということを知る。
競争の世界よりも共存の世界で生きたい!
・競争の世界も分かち合う共存の世界もどちらも正しい。
・自分が信じた世界があなたにとっての真実の世界。
・人生の責任は自分しかとることができない。
それならば、私は分かち合う共存の世界を選びたいなと思うのです。
いままでも、これからも、
他人の失敗を望んでしまう自分。
独り占めしたくなる自分。
自分ひとりだけよければいいと思う自分。
こんな自分になることはあると思う。だけれど、そのときに、『ほかの者の成功を手助けしたときに、己も成功する』ということを思い出したい。
『成功』となると大きなコトで自分ゴトにしにくいけれど、他人に優しくしたあと、その他人であったりまた別の他人だったりに優しくされたという経験は私もあるし、誰しもあると思う。ひとつひとつは小さい、他人を思いやる優しさが大きな成功につながっているのではないかな。
この世の富は無限にある。
優しさは、限られたものではなく無限にあふれてくるもの。わざわざ取り合わなくても作りだしていけばいい。とも感じました。
___________________________
自分の人生は一度きり。
人生って今の積み重ね。
やりたいこと!こうなりたい!って思うことがある。
無理!できない!と思っているから出来ない。
出来る方法なんて、本気でそうなりたい!と思えばいくらでもなれるんだよ。
そう思うことが出来た今、自分がやりたいことや、こうなりたいという理想に進むのみ。
“私もこうなりたい”という夢や理想に向かっています!という方、一緒に楽しみながらがんばりましよ~。
“このままでいいんだろうか”と思うものの実際どうしていいのかわからない・・・という方、そう思うときこそ、自分を変えていくタイミングですよ~。
さおり
ブログ、平日はなかなか更新することができないので、日々思うことをツイッターにつぶやいています。
フォローしていただけたら嬉しいです。
→Twitter @sann2106
