おはようございます。(*^^*)


朝から雨です。
大雨になるところもある様です。
どうぞお気をつけくださいませ。お願い


先日

車のラジオをつけた途端
「ロバを売りに行く親子」というお話しが流れてきました。



話の内容にドキッとしました。(汗)

"ロバを飼っていた父親と息子が

そのロバを売りに行くために、2人でロバを引いて歩いていました。

すると

それを見た人が

「せっかくロバを連れているのに、乗りもせずに歩いているなんてもったいない」

と言いました。


なるほどと思った父親は

息子をロバに乗せました。


しばらく行きますと

別の人がこれを見て

「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどい」

と言いました。


なるほどと

今度は父親がロバに乗り、息子が引いて歩きました。


それを、また別の人が見て

「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは、悪い親だ。一緒にロバに乗ればいい」

と言いました。


なるほどと、今度は2人でロバに乗って行きました。


するとまた

「2人も乗るなんて、重くてロバがかわいそうだ。もっと楽にしてやればどうか」と言う人がいました。


それではと、父親と息子は、狩りの獲物を運ぶように、1本の棒にロバの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩きました。


しかし

不自然な姿勢を嫌がったロバが暴れだし

そこは橋の上であったため

暴れたロバは川に落ちて流されてしまいました。


結局親子は、苦労しただけで一文の利益も得られませんでした。"


「ロバを売りに行く親子」イソップ寓話より。





小学校の道徳でも使われているそうです。

(ちなみに…算命学的には

道徳は、家庭で教えるものです)



わたしは、自我が弱く

いろいろと流されやすいです。



人の意見を聞く というのは大切なことですが


価値観は人それぞれ。



それに振り回されていては

きりがないですね。


また

どんなことをしても

全ての人に理解される、ということは難しいでしょう。



最終的には

自分はどうしたいか

自分が譲れないものは何か。


なのでしょうね。

(*^^*)


誰かを納得させるより

自分が納得できるように。






今日もお付き合いくださいまして

ありがとうございました。ピンクハート