おはようございます(*^^*)


いきなりですが…

相生は楽であり、無意識
相剋は苦であり、意識をし、葛藤します。

つまり、恵まれていること、幸せなこと
というのは、意識をすることなく
当たり前に受け取り

苦しいことというのは
とても意識をし、葛藤し
知恵を使うことになり
エネルギーをつかいます。

では
相生が良く、相剋が悪いのか
というと
決してそうではありません。

相生は、甘やかされることになり
人間的に大きくなれないでしょう。

相剋は、意識をし、葛藤をし、鍛えられ
いろいろと考えることになり
人間的に大きくもなれるでしょう。



ただ
やはり、相剋というのは
エネルギーを消耗します。

もし、肉体、物質という有限のものだけに目を向けてエネルギーを消耗して行くならば
肉体は早くに限界を迎えることになるでしょう。

しかし
精神、霊魂は無限です。
すべての矛盾や葛藤も、精神的なことに目を向けたならば
それは、人格の向上となり
肉体の限界にはならないのです。


ちなみに
現実的に生きたならば
位相法が動きます

精神的に生きたならば
日干に対する十干の相生、相剋の現象が出ます。

人間は
現実、精神、どちらもあります。
どちらもあってこそ、人間です。
(三極構造)

しかし
肉体(物質)だけに目を向けていては
生きていけない時代になるのだろうな

マドモアゼル愛先生の動画を拝見して思った朝でした。




お付き合いくださいまして
ありがとうございましたピンクハート