こんにちは(*^^*)



人間は

どんな人も
みんな

生まれたら
死へ向かい

若さから
老いへ向かいますね。

つまり
有形から無形へ
向かっていくのです。

なので

若いうちは
現実的な世界で
喜んだり悲しんだり
様々な経験をして

やがて
年齢を重ねて
精神的なことをみる能力が
与えられるのです。
(*^^*)


つまり

わたしたちは
みんな

実から虚へ向かっていて

自分の行きつく世界が

天中殺(虚)によって
わかるわけです。
(*^^*)

ちなみに…
虚へ向かうきっかけは


寅卯天中殺さんや
申酉天中殺さん
戌亥天中殺さんは

現実的な欠落
例えば
肉体的な病気や

経済的な困難などの
世の中の矛盾や不合理などから
心が傷つき

「なんでだろう」
と疑問を持ち
それが
無形のものを知る
きっかけとなるでしょうし


子丑天中殺さんや
辰巳天中殺さん
午未天中殺さんは

心に傷をおったり
知識欲の強まりから

無形のものへ向かうことに
なるでしょう。






ご自身の天中殺の
欠けている方向が

人生での「修行」の場
なるわけですが

実際に
欠けている状態ですと

実は
そこに精神的な苦しみは生じないのですが
(例え現実的な苦労があっても)

実際には
欠けてない
となりますと


精神の苦しみが大きくなりまして
そして
そこからのがれるために


模索し
自分という人間と向き合って
本当の自分を
知れることになり
精神的に向上するのですね。
(*^^*)








お読みいただきまして
ありがとうございましたピンクハート