今月はダブル天中殺のダメージで、

眼科に帯状疱疹に、

引きこもっていたのですが、

病院へ行く途中の道中が華やかで・・・

だって今年のベトナムハノイは花盛り拍手乙女のトキメキ

すごいんです乙女のトキメキ現地のベトナム人も言ってる

 

居ても立っても居られず、

カメラを首から下げて散歩に出ました。

 

5月の初めはこの紫のお花「オオバナサルスベリ」が桜の様に

街中咲き誇っていたのですが、右側のは枯れてきました。

花言葉「永続・美しさ・恋愛や友情の象徴・長寿・繁栄」

可愛いラブラブ

 

 

これとバトンタッチで、

夏を告げる代表的な花が咲きます。

この、黄色いナンバンサイカチ

別名ゴールデンシャワーキラキラ

タイの国花で、花言葉「印象的な瞳・可憐」です。

風が吹くとほんとシャーっとふる花びら気づきこれ好き!

 

そして、真っ赤な火炎樹ともいわれる「鳳凰木」

原産マダガスカルで熱帯三大花木。

花言葉「臆病な愛、内気・気品・永遠・柔和」

フランス植民地時代に持ち込まれたそうです。

タイホーTay ho の湖に映る赤と黄色は紅葉じゃないんですよ

鳳凰木とゴールデンシャワーです。

 

ブーゲンビリアの影でハンモックおじさんが数人

お昼寝してました!花言葉「情熱・魅力・繁栄」

 

 

南国の花らしい繁栄や情熱などの、

花言葉が多い印象です。

陰陽五行、南は火性、

「寿分、健康」という要素を意味しますので、

その通りですね!

 

30〜40度で夏本番ですが、

たまに涼しい風が来て花びら吹雪を浴びると、

その言葉にあやかれそうな

気になってきます。ありがとう!健康!