二重丸『善』とは、

物や人の本性(もちまえ)の自由な用(はたらき)のことをいい、

 

バツレッド『不善』とは、

本性を発揮し得ない不自由な状態のことをいいます。

 

『善』=本性にそくした自由ということなので、

よい子ほんわかとは、そのもちまえを自由に現している子

であるという事になります。

 

子供に、「”善”ってなに?」と聞いてみると、

ほんわか「良いことをする事?」という返事が来ました。

ニコニコ「確かにそうだね・・だけど、

 あなたには人と仲良く出来るというもちまえ(本性)が

 あるでしょう?それが出来ている事が”善”だよ!すごいね!」

 

一人で上手く充実した時間を過ごす事が得意な子は、

それが出来たら、それが”善”だよ!すごいね!

 

良い悪いはありません。

算命学のこの考えが凄く好きですダルマ