今年1月から、大量の薬を服用している次男。

 

前回の受診時に

「血液検査をして、肝機能などに問題がないか調べておいて欲しい」

と主治医から言われていました。

 

 

そのため先週、次男の血液検査をして

今日は、その検査結果を聞きに行きました。

 

特に数値に問題はないとのことで、

本当にホッとしました。

 

以前書いたように専業主婦Ver2.0の頃の私は

子供達ももう大学生だったし

 

”家族の健康を意識した献立を考え、料理を作る”

という意識はほぼなく真顔

 

毎日、食べたいと思ったものを食べよ~気づき

何なら各自でよろしく!

ってくらい、ご飯が適当でした。

ご飯も出費も、かなりいい加減の好き放題

 

 

それが、専業主婦Ver3.0では

今までの3分の1の金額でやり繰りしないとならないため

必然的に予算を立てて

まとめて1週間分の食材を買ったり

以前は毎日買い物してた・・・

 

次男が少しでも回復するようにと

バランスの良い食生活になるような献立を考えるようになりました。

 

 

次男の血液検査で全く問題なかったのは

もともとの本人の体質もあったと思うけれど、

 

それでも、少しは毎日の食事の影響もあったかな?

など思って。

 

慣れないながらも

これまでやったことない

低予算内に収まるよう

バランスの取れた献立を考え、

 

自分まで体調を崩しながらも

何とか毎日ご飯を作っている自分を

褒めてあげたいと思いました拍手

自分、偉い!!でも頑張り過ぎ注意

 

そして、最初のうちこそ

低予算に収めつつバランスの取れた食事を作るのが苦痛

 

というか、

今までかなり自由にお金を使っていたのに

急に使えなくなり

 

どこか惨め?

な気分になって沈んだりもしましたが悲しい

 

やり繰りに慣れてくると

 

うおお!!

今月は予算内までは無理でも

かなり良い金額で収まりそうだーーー!!

 

とか

 

来月こそは、

予算内に収めてみせるぞ!!メラメラ

 

など、

不思議と闘志に燃えるようになりました真顔

今じゃブロッコリーは蕾より芯のほうが好みよ

 

これまでの私は散財家というだけでなく

お金や献立に頭を使わない人でした。

 

もっというと

 

好きなこと以外は

”考えることそのものが面倒臭い”

といった感じでした真顔

バカまっしぐら

 

しかも、物も大切にしなかったので

 

物が壊れたり気に入らなければ、また買い換えれば良いし~♪

といった感じ。

今は破れたシーツを縫ったりするようになりました。

以前の私はボタン一つ取れたら、もうその服は着ない、みたいな感じだった

 

 

使えるお金が少ないということは

その予算内でどうやって使っていくか

どう創意工夫していくかと

頭をかなり捻る必要があるので

 

すごい脳トレになるんだ、ということを実感しました真顔

というか、ふつーは皆さんやってるのかな??

 

しかも達成出来ると嬉しいし、充実感まであるし。

 

そういう意味では、

今回、次男の血液検査で問題がなかったことも嬉しいし、

 

自分自身の考え方も

かなり改まったしで

 

人生、何が起こるか分りませんが

日々勉強になっていることだけは確かです。

バカまっしぐらに歯止めがかかったとは思います