私はブログの中で配偶者のことを

今まで「ダンナ」と書いてきました。

 

が、

今後は「ダンナ」改め「夫」に呼び方を変えようと思います。

 

何その決意表明??真顔

知らんがな、って感じだと思いますが・・・

 

ここのところ、算命学の動画作成の前段階として

Canvaやパワポで資料を作成していてるのですが

 

西(=金性)のところの項目として

パートナーシップに関するワークも考えていまして

 

私、算命学でいう「東西南北中央」で

一番苦手で、我ながら出来てないな~と思う課題箇所は

ずばり「西(=金性)」なんですよね真顔

 

もともとパートナーシップが課題だなーと思っていたところに

次男が病気になったことで

 

夫に非常に感謝する機会が増えた反面、

今まで以上に、頼むから止めてくれっっ!!

 

と思うことも増え、

もっというと、感謝or怒り

 

夫に関しては、この二択だけしか感じない

という両極端な状況が続いていました真顔

 

こんな極端じゃなく

もっと穏やかな関係を築けないもんかな~と思い

自分の作ったパートナーシップのワークを自分でやってみたら

 

なんか、すっごい良い感じびっくり

 

まだ時々、夫に対してムカッむかっとか

ヒヤッガーンとかは出ますが

 

かなり穏やかな関係に変化してきました。

 

関係が変わってくると

今までブログで「ダンナ」と言っていた呼び方にも違和感が出て来て

 

「ダンナ」という言い方って

良く言えば、ざっくばらんだけれど

ママ友との会話で「うちのダンナが~」って言うような感じ

 

でも、雑な印象がある真顔

目上の人とか公の場では「ダンナ」って言わないし

 

かといって私からすると「主人」だと、ちょっと立てすぎなので^^;

 

「夫」がちょうど良い感じ??

と思えたので

 

今日から「ダンナ」改め「夫」に呼び方変更ウインク

 

・・・小さいことかもしれないけれど

感覚が変わると、使っている言葉にも違和感が出てくるもので

 

そういう違和感を見逃したくないな、と思っています。

 

 

 

しかも、パートナーシップを見直したことで

今までどうしても腑に落ちなかった

金性の攻撃本能というのが、なぜ家庭という休息の場所が定位置なのか??

ということも併せてしっくりきました。

 

パートナーシップも改善し

算命学の理解も進むという

 

そんなつもりで動画を作ろうと思っていたわけじゃ全然なかったのですが

 

すごい副産物お願い

 

 

・・・後は、途中で放り投げずに、

最後まで動画が作れると良いな💦

需要があるかは不明ですが^^;