先日、長男と電話で話しました。

 

一緒に暮らしている次男は、病気になっても

親として異変にすぐ気がつくけれど

 

一人暮らしの長男の場合は、

元気なんだか、どうしているんだか

連絡を取らない限り分らない。

 

便りがないのは良い知らせ

 

と思うものの、

 

次男が急に病気になってしまったため

 

離れて暮らしている長男は元気だろうか、

ここ数ヶ月すごい残業量だと聞いていたので

それこそ体調崩したりしていないだろうか

と急に心配になりつつも

 

次男から目が離せない毎日だったので

 

長男のことも気がかりだったけれど

なかなか連絡出来ずにいて

 

ようやく長男に「元気にしている?」

とLINEしたんだけれど

 

・・・何か、いまいち会話の意図が通じない真顔

 

ということで電話に切り替えて話したところ

 

私は純粋に「元気にしている?」と気になって連絡したわけですが

 

長男としては

次男が病気になったことは知っているし、

そのことで母である私も大変そうだな、ってことも分っている

 

でも自分は仕事も忙しいし

頼られてもちょっと困る、

だけど同時に罪悪感もある・・・

 

という心境だったようで

 

私からの「元気にしている?」のメッセージを深読みしたみたい^^;

私が長男に話を聞いて!ってヘルプを出しているのだと思ったらしい

 

私は、次男に手一杯で

長男のことまで気にしてあげられなくてごめんね

という思いがあり

 

長男は長男で

次男のことでお母さんも大変だろうけれど

何もしてあげられてなくてごめんね

という思いがあり

 

お互いがお互いに対して、

「何もしてあげられてなくて、ごめんね」

と思い合っていたわけで

 

似た者親子だったようです😅

 

こういうことも、話してみないと分らないものですね。

 

ありがとね、長男飛び出すハート