今日から、

「介護職員初任者研修」の受講が始まりました。

 

介護職員初任者研修というのは、昔でいうホームヘルパー2級ってやつねウインク

 

ホームヘルパー2級って名称のほうが馴染みがあるし、

介護職員初任者研修って言われても、正直ピンと来ませんが^^;

 

算命学 love 飛び出すハート

という話しかしていない私が、

なぜ急に、介護職員初任者研修を受けようと思ったかというと

 

きっかけは、やっぱり義母の死です。

 

義母は、亡くなる1週間前まで

トイレも入浴も着替えも、全部自分で出来ていました。

 

それが、便秘からの下剤が効きすぎたことで

一気に体力を消耗し

 

急に介護が必要な状態になり

下の世話をしたり

車椅子に乗せたりしたわけですが

 

介助のやり方を全く知らない私は、

トイレやベッドから車椅子への移動の仕方など、

かなり苦戦して、ダンナ頼りでした。

 

義母は、止めても自分でトイレに行ってしまうし、

トイレに行ったら行ったで

今度は、立てなくなって朦朧としてしまう。

 

大抵、トイレで立てなくなった義母を発見するのは私。

でも、私一人だと義母を移動出来ないので

いつもダンナを呼んで義母を移動させていました。

 

義母がトイレで亡くなっていた日も。

 

ベッドに義母の姿がないことに気付いたのは私。

でもその時、ダンナは外出していて、

 

お義母さん、またトイレで動けなくなっているんだろうな。。。

でも私一人でお義母さんの移動出来ないし

困ったなぁ・・・

 

という思いもあって

なかなかトイレのドアを開けられなかったんですよね。

 

もし、あの時、もっと早くドアを開けていれば、

義母は助かった??

・・・ってことは、多分ないだろうけれど。

 

それでも、あの時

なかなかトイレのドアを開けられなかったことは、悔いが残っています。

 

介助のやり方を分っていたら

もっとしっかり義母に向き合えたんじゃないかと。

 

そんな思いもあって。

 

義母はもう亡くなってしまいましたが

 

私の両親も、そのうち介護が必要になるだろうし、

下手すると?15歳年上のダンナの介護もあり得るので(←両親はともかく、こちらはご遠慮願いたい)

 

介護のコツなど、

知っているのと知らないのとでは大違いなので、

義母には間に合わなかったけれど

今後のために、備えておいても良いかもしれない。。。

 

そう思って、介護職員初任者研修に興味を持っていたところ

 

ちょうど半額キャンペーンをやっていてびっくり

 

日程としても、上手い具合に

用事のある日には受講が重なっていなかったりで、

ナイスなタイミンググッド!

 

今日から週2回で約2ヶ月間、

朝から夕方までみっちり受講して

毎週レポート提出もあるので、

急に忙しくなってしまいましたがあせる

 

とりあえず、頑張ってみますにっこり