一気格(完全格)を習いました。

 

一気格は陰占の干支全てが日干と同じ五行になる命式。

こんな感じ↓

乙甲乙

卯寅卯

 

上記は全ての干支が木性。

この場合を木性一気格と呼ぶそうです。

 

同じように、火性一気格、土性一気格、金性一気格、水性一気格があります。

共通しているのは、一つの気にまとまるので、まとまった気が強くなり、時代を背負ったり、世の中の先端を走るような運勢。

 

ただ、上記のように実気として全て同じ干支になるのは珍しく、干合変化や三合会局で変化して一気格になることの方が多いようです。

その見分けが難しい・・・。

 

例えばこんな感じ↓

戊己己

辰酉未

 

上記は土性一気格になります。

 

天干は土性だと分かります。

地支も未は土性。

辰と酉は支合の関係で、金性か土性の多いほうに変化するんだとか。

なにその多勢に巻かれる精神?^^;

上記は土性が多いので、辰と酉の支合は土性変化するとのこと。

・・・言われたら、そうなんだ~って思うけれど

自力で見分けられるか?と言ったら全くもって自信ないあせる

 

先生からも、「最初は見逃しますね」と言われました。

ですよね~。

自分が鑑定をするようになったら

やっぱり算命学の計算ソフトって必要かも・・・。

無料のソフトでは格法までは出してくれない気がするから、有料ソフトかなぁ。

・・・これはやっぱりエクセルVBAをマスターして自力で作れ、って思し召しなのか??