連休を利用して、85歳の母とキャンピングカーで車中泊の旅を楽しんでいます。

ドライブ中のガールズトークは、母の近況報告や昔話が中心になります。


母は、おおよそ2年前から滋賀の施設で暮らしています。最初は、施設に入ったことを悔やんだこともあったようですが、今は、友達とゲームをしたり、BSでスポーツのテレビ観戦をしたりして、自分なりの幸せを見つけています。

最近、麻雀を始めたのには驚きました。


母の施設には、長崎の五島列島や沖縄、北海道、東京、様々なところから人が集まっている様です。一番遠いところは、カナダだそう。

滋賀を出たことのない母は、固定観念が強く、自分の常識、非常識を子どもに押し付けるところがありました。

子どもの頃、私は母が嫌いでした。

いつも、世間を気にして、その物差しに合わないとキツく叱られ、私は、窮屈で仕方ありませんでした。


そんな母ですが、様々な地域の出身者に感化されて、85歳にして世界が広がっています。

例えば、100歳超の男性と90歳代の女性が、毎日仲良くお散歩に出掛けていて、施設で話題になったことがあったそうです。

その時、カナダ出身の方から、

「そんなの、カナダでは当たり前!当たり前以下よ」

と言われたそうです。

母にしたら、ビックリ✖️3くらいの高齢男女の関係も、所変われば、普通以下。

私も、素敵な関係だなぁと感じたので、そう母に伝えました。

以前の母でしたら、

「何を言ってるの!」

と、私を叱ったかもしれませんが、今回、母の口からは、

「そうやね」

という返事だけでした。

長年の思考の癖は、そんな簡単に抜けるとは思いませんが、少なくとも、否定しない母の言動に、私が一番驚きました。


母は、85歳の今も、自分の世界を広げています。それは、生まれ育った家や地域から出るという決断をして動いたから。

人は、何歳でも学べるし、何歳でも変われます。

自分のために行動をしてください。

見える景色が変わります。


LINE公式では、主星で占う性格判断を無料でお届けしています。

ぜひ受け取ってください。