話題、話題と探しているうちに

見つけた!そう思って言葉を開いたが

相手も同時に口を開いた。

 

コンマ0.何秒の世界

 

自分の開く口をどう頑張っても

閉じることができない。

相手も話してきたので慌てて口を閉じる。

 

『相手の話を遮ったみたいで、申し訳ない』

 

そんなことが頭をよぎる、

気まづい、、、

 

 

んばんは!元人見知りの省吾です!!

 

 

今回は人と話しているときに自分と
話相手が同時にしゃべり出してしまったときに
使える一言を公開したと思います。


なので、それを
ここで共有しようとおもいます!


今までなら、相手と同時にしゃべり出した時に気まずくなるのですが、

これを使えばまた、話し出せるようになります。
それは何かというと、

「いま、同時に話し出そうとしましたね~。気が合いますね~」
です。

 

 


話し出すタイミングが同じ。ということは
会話のペースが同じということなので
とりあえず

気が合いますね~

と言ってしまいます。

これを今日ノートかメモ帳に書いて、明日から実践していきましょう。

気まずさも話題に変えてしまいましょう。


なんでも利用してやればいいじゃんか。