んばんは!

 

最近人見知りを克服できて心底嬉しく

感じている省吾です!!

 

ある日お昼のコンビニにて

 

クラスメイト『おっ省吾くんじゃん!』

 

僕『おっ、、おー、、、、、』

慌てて返事だけする。

 

クラスメイト『何買ってんの?』

 

僕『肉まん。』

 

クラスメイト『そっかー』

 

そのまま退店、、、、、、、、、、

 

 

せっかく話しかけてもらったのに

これで会話終了。

 

昼ごはんを一人で食べながら反省。

 

こんな経験あなたもありませんか?

そんな今日のテーマは

 

反応の仕方です。

 

あなたは質問された時どんな反応をしていますか?

 

僕が人見知り改善してからは

『うーーーんと、、』

『そうだねー』

 

これを初めに言うだけでも自分の中で

間隔がとれるので次の会話に話しやすくなります。

 

 

すると、

クラスメイト『何買ってんの?』

 

僕『うーーーんと、肉まんを買いに来たんだ!。

〇〇くんは何を買いに来たの?』

 

クラスメイト『今日はカップ麺にしょうと思って

何がいいが選んでたんだー』

 

僕『あのカップ麺食べたけどすごく美味しかったよ!!』

 

クラスメイト『本当に!?買ってみよう!』

 

 

みたいな感じになります。

 

そんな上手く話せる訳ないじゃんと思うかもしれませんが

意外と話の波に乗ってしまえば楽に会話ができてしまいます。

 

波というのは話題ですね。

でた話題で1回盛り上がってしまえば

あとはどんどん言いたいこと聞きたいことが

出て来ます。

 

自分のペースを作るために『うーーーーんと』『そうだねー』

などを使って会話に余裕を持たせましょう!!

 

では今回はこの辺で。

 

 

人見知りについてのアドバイス等あれば

どしどしコメントください。

 

コメント待ってます!!