2012年型 JEEP グランドチェロキー ラレード | 身体が3XLの中年サラリーマン日記 by さんまる

2012年型 JEEP グランドチェロキー ラレード

11年前に購入したグランドチェロキーも早11年目。

走行距離も11万kmと1年で1万kmくらい。

ここまで大きな故障は無く、1度トラックに追突された事故があった。

 

とは言えずっと新車コンディションという訳ではなく8万kmを超えた辺りから

自分でできるメンテナンスはマメにするようになりました。

工賃も値上がりしてるし、油脂類や部品も値上がりしてるから

自分で整備できるところはやろうと思ったのがきっかけです。

昔、日常点検レベルのことは自分でやっていたので工具を磨くところから始めました。

 

エンジンオイルとエンジンオイルフィルターは自分で交換することにしてこまめに交換を。

エンジンオイルは意外にもコストコの5w-30w1箱を丸っと使うと容量的にもちょうど良く

コスパも良いですよ。ディーラーで交換する半額以下で収まります。

 

あと目下、直したい不具合箇所は

サーモスタットが開きっぱなし。部品は手元にあるのであとは交換のみ。

点火プラグの交換。奥の方をどう交換するかが難点。

になります。

こちらも記事にできたらしたいなと思ってます。

 

 

 

 
 

エンジンオイルを交換するにあたり、ドレンボルトを外すのですがパッキンが再使用不可になるので

こちらで毎度購入してます。一応年数も経ってるので漏れなど怖いので純正品が安心かなと。