限界集落に若者が集まる日根拠はないけど、世界情勢や経済の先行きを見ていると物価の高い都会で生活できなくなり近い将来、過疎地に人が流れて来ると思います。そこで古民家を何人かでシェアで借りての自給自足生活。ダッシュ村みたいな生活。不便な生活になるだろうけどそれもまた楽しかろう^^