お巡りさんと盗難自転車。 | さんまのシッポ

お巡りさんと盗難自転車。

自転車の盗難届けをしました。

自転車は1ヶ月前に、自宅マンションの駐輪場に停めていたのに、盗まれてしまいました。

マンションの駐輪場から盗まれるなんて、治安悪いぜ、西大井。

まあ、鍵かけてなかった、私も悪いですが。


駅前の交番にいくと、訛りのある中年のお巡りさんがでてきて、被害届けを出すことになりました。

被害届けって響きにちょっとワクワク。


被害者欄に私の名前がかかれ、
「いつなくなったんですか?」
「最後に見たのは何月何日何時ごろ?」

とお巡りさんは聞くけど、

気付いたらマンションの駐輪場から盗まれてたんだから、そんなの知るはずありません。


「ワカリマセン」と答えるが、
どうしても欄を埋めないとダメらしく、
しつこくお巡りさんは聞いてくる。

仕方ないのでテキトーに答える。


テキトーに答えたことで、自転車が見つかりにくくなるのでは、、と余計な心配をすることにな私。。


「テキトーですからね」と念を押すが、お巡りさんは欄を埋められたので、満足そうに、次の欄に進む。


続いて住所。
西大井駅前の交番から、品川区の警察署に提出するんだから、品川区から書き出せばわかるだろうに、丁寧に東京都から書いていく。

番地もハイフンでつなぐのではなく、◯丁目◯番地◯番と、無骨な見た目に寄らず綺麗な字になるように、丁寧な字で書いていく。


警察というのは、交番レベルでは全くデジタル化されておらず、4、50年前から変わらない書類文化のようだ。
丁寧に書いてくれた被害届けは、A4わら半紙。
こんなボロい紙きれの被害届けで、無くなった自転車の写真添付もなく、見つかるとは到底思えない。。
あ〜あ、新しい自転車だったのにな〜。


被害届けをだしたことで、見つからない感が一層高まった。
最初から諦めてはいたけれど。



{26857378-8BB6-4404-9DCF-C447E3B71F44:01}


曲がりなりにも品川区だし、マンションも新しくないけどキレイ目な外観だし、
敷地内に不審者が入り込んで盗まれるなんて、到底思ってなかった。

駐輪場から盗んだクソやろう。

病気にでもなっちゃえ。



写真は、私の自転車が本来停まっていた場所。