スーパー、嘘表示横行のカラクリ | 幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

スタッフが気ままに日々のこと、豆知識、料理のレシピ等々を書いていきます。

という記事を見つけました。

秋刀魚(さんま)についてなんか書いてある!

と思ってみていた記事…。

内容はこんな感じでした↓

Business Journalより
スーパー、嘘表示が横行するカラクリ 朝どれサンマ、「5時以降につくりました」の惣菜…

「5時以降につくりました」の嘘


 夕方にスーパーの総菜売り場に行くと、「5時以降につくりました」といった表示がよく目に止まります。

 この「5時以降につくりました」というのは、どういうことを指すのかを考えてみます。

 例えば、スーパーの厨房でマグロの刺身をつくる場合、どの作業が5時以降ならこのように表示することができるのでしょうか。一般的なスーパーでは、大根のツマなどは工場でつくられたものを仕入れます。マグロは柵になっている物を仕入れます。トレイにツマをしいて、マグロの柵から切ったマグロをトレイに並べて、トレイの蓋をして、一括表示のラベルを貼って完成です。
 
 法律上の製造時間は、一括表示のラベルを貼るところで製造が完了することになります。製造時間をラベルに表示しているお店であれば、5時過ぎにラベルを発行すれば自動的に表示される製造時間もその時間になります。つまり、昼頃に刺身を切り、一旦トレイの蓋を閉めて冷蔵庫に保管し、夕方5時になるのを待ってラベルを発行したとしても法律上は問題ないのです。

 筆者がスーパー品質管理担当の時にバックヤードの冷蔵庫扉を開けると、ラベルの貼られていない刺身が大量に保管されていました。刺身の責任者に確認すると、「5時以降のラベルを貼りたいから、それまで冷蔵保管している」との答えでした。法律上の問題はなくても、倫理的には問題があるといえます。


なんか、これって法は犯してないけど問題ありな感じしますよね?

もちろんそれぞれの意見はあると思いますが

鮮度が落ちていると考えると詐欺じゃん…。

って感じがしちゃいます。

そんなのあるくらいなら

~~時以降に作りました

ってやつはやめてしまえばいいのに

と思う独り言でした。

絶品!幻のサンマ 好評発売中!
幻のさんま - Yahoo!ショッピングにて好評発売中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村